一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

日本シリーズへ向けて!!!⚾⚾

こんにちは、金魚です🐟

 今シーズン少し短かったですが、プロ野球も残り
日本シリーズだけで終わってしまうという事で、
平日の夜に何を見ればいいのか分からなくなって
しまいます、、最近面白い番組が少ない気がする😥

himazinnosyuni.hatenablog.com

今回は、目前に迫ったソフトバンクとの日本シリーズ
について見ていきたいと思います!!!😗

 

日本シリーズ情報!!

まず、今回の日本シリーズは巨人のホームである
東京ドームが都市対抗野球のせいで使えずに、ホームの
試合は京セラドームでの開催となりました、、、😕

日程

【第1戦】11月21日(土) 京セラドーム大阪
【第2戦】11月22日(日) 京セラドーム大阪
【第3戦】11月24日(火) 福岡PayPayドーム
【第4戦】11月25日(水) 福岡PayPayドーム
【第5戦】11月26日(木) 福岡PayPayドーム
【第6戦】11月28日(土) 京セラドーム大阪
【第7戦】11月29日(日) 京セラドーム大阪


この様に1.2戦目は京セラ、3,4,5戦目は福岡、そして6,7戦目は
再び京セラでの開催で全てナイトゲームの開催となっています。

そして、公示されたこの日本シリーズで登録できる
40人のメンバーが発表されました!!!!


このメンバーを見ると、巨人側では亀井、中川が復帰して
おり活躍が期待されます。そして、ソフトバンクの方では、
今シーズンエース級の活躍を見していた東浜が右肩の
コンディション不良という事で、登録を外れることに
なりました、、、、😶😶

全試合DH制採用、、!?😐🙃

今回の1番のルール変更としてはこのコロナにおいての
疲労を考慮して工藤監督から提案された全試合DH制を
採用するというルールを提案され、原監督がそれを
受けた事により全ての試合でDHが採用されること
となりました、、、、😮🤔

このDH制は、原監督としてはセリーグでも採用するべき
だと前から言っているのでこの要望を受けるのは、当然
だと思いますが、実際に今回のソフトバンクとの日本シリーズで、
使うとなると戦力的にも少し不利になってしまうのかなと
心配になりますが、そこは策士の原監督のアイデア
期待して見ていきたいと思います!!!!😋😉

昨年の日本シリーズ振り返り、、、

ここで振り返りたくはないですが、昨年の日本シリーズ
の結果を見てみたいと思います、、、、😑🤨

1戦目:ソフトバンクホークス7-2読売ジャイアンツ
2戦目:ソフトバンクホークス-3読売ジャイアンツ
3戦目:ソフトバンクホークス-2読売ジャイアンツ
4戦目:ソフトバンクホークス-3読売ジャイアンツ

この様に4連敗スイープという事で、完敗の日本シリーズ
昨年はなってしまいました、、、😠

敗因としてやはり中軸を打つ坂本、丸、岡本が打てなかった
イメージがあったので打撃成績を見返してみたのですが、
坂本 勇人:1安打
丸 佳浩:1安打
岡本 和真:3安打
ということで4戦やってこの3人がこの成績ではそりゃ
勝てないなということを改めて実感しました、、🙄🙄

日本シリーズ2020展望!!!😁😐

投手編

まずは、シーズンではあまり見ていかったソフトバンク
戦いをクライマックスシリーズで見ての感想とどう戦って
いくべくなのか?という個人の考えです。

まずは先発投手の予想をとりあえず4戦目まで
予想してみたいと思います!!!

1戦目 菅野 智之ー千賀 晃大

2戦目 戸郷 翔征ー石川 柊太
3戦目 サンチェスーマット・ムーア
4戦目 畠 世周ー和田 毅


このような予想を今回はしてみました!!!
まずはやはり1戦目の日本のエース対決となる
菅野VS千賀が1番の注目でしょう!!おそらくここで
巨人は勝てないとだいぶきつくなるの事実ですね、、😮

f:id:ryujikita46:20201120155426j:plain

そして、巨人の方では2戦目は戸郷、3戦目はサンチェスで
間違いないでしょう!4戦目は最終盤にだいぶ調子が
良かった畠投手を予想しました!!🙂
そして、シーズンの終盤に少し崩れてしまった
リリーフ陣ですが中川が戻ってきたことで、
高梨、中川、デラロサの勝ちパターンで基本いける
と思うので、そこに大江、大竹、髙橋優、辺りを
上手く使い分けながらやっていくしかないですね!!😐

f:id:ryujikita46:20201120155443j:plain

ソフトバンクでは、石川も11勝の大活躍、ムーアも
結局のところ結果を残し、大ベテラン和田投手は
復活し、短いイニングながら圧巻のピッチングを
今シーズン見していたので相当どの投手も手強いでしょう😥

f:id:ryujikita46:20201120155343j:plain


リリーフ陣は、盤石の8,9回に備えているモイネロ、森は
勿論のこと終盤に戻ってきた岩嵜やかやま、
アンダースローの高橋礼など強烈なブルペン陣が、
揃っているので打ち崩していくしかないですね、、😐

f:id:ryujikita46:20201120155357j:plain

打線編

まずは、巨人のスタメン予想をしてみました!!

1 (二) 吉川 尚輝 .275
2 (右) 松原 聖弥 .264
3 (遊) 坂本 勇人 .284
4 (三) 岡本 和真 .276
5 (中) 丸 佳浩 .283
6 (一) 中島 宏之 .295
7 (補)  大城 卓三 .270
8 (DH) Z.ウィーラー .247
9 (左) 亀井 義行 .255


基本のスタメン打順はこの様に予想しました。
打線の方を見ていくと、もちろん巨人で
ポイントとなるのは昨年ボロボロにやられた
坂本、岡本、丸の3.4.5.番がどの位打てるかにかかっている
のは間違いありませんが、そこにチャンスを作れるかの
部分で日本シリーズ初挑戦の若手1,2番コンビの
吉川尚輝、松原聖弥の活躍もカギを握ってくるの
ではないかと思います!!!😄そして、DHにはウィーラー
レフトを重信や若林を入れて亀井を使うというのも
あるのかなと思いました!!

f:id:ryujikita46:20201120155303j:plain


一方のソフトバンクの予想はこちらです!!

1 (二) 周東 佑京 .270
2 (一) 中村 晃 .268
3 (中) 柳田 悠岐 .341
4 (左) グラシアル .282
5 (右) 栗原 陵矢 .245
6 (指) デスパイネ .229
7 (遊) 牧原 大成 .235
8 (三) 松田 宣浩 .224
9 (捕) 甲斐 拓也 .213


おそらく基本的にはこのメンバーで臨んでくると思います。
やはり柳田に打たれないことが1番大事になってくると
思いますが、その前に座る中村もクライマックスシリーズ
2打席連続HRを放ったりと、怖すぎますし6、8番などに
大舞台に強いデスパイネや松田がいるので、どの打順も
全く気が抜けませんね、、、😥😑

f:id:ryujikita46:20201120155239j:plain


そこに加えて、周東の足と甲斐の肩もあるので全く隙が
なく恐ろしいメンバーですが、何とか勝てる隙があるはず😮🙃

まとめ!!!🙂⚾⚾

この様に日本シリーズ前に予想してみましたが、巨人ファンの
私でも今のソフトバンクに対して現実的に必ず勝てる!!と
言える自信はありません、、、、、😶😑

そのくらいソフトバンクの強さは
圧倒的だと思っています。特に短期決戦ではその力が
更に発揮されるので巨人は昨年の日本シリーズ
クライマックスシリーズでのロッテのように少しでもミスを
したら一瞬で相手に飲み込まれると思うので、ミスだけは
何とかせずに戦っていってほしいと思います!!!😆

しかし、巨人ファンである以上絶対最後まで諦めずに
応援していくので何とか日本1になれることを願いながら、
このシリーズを楽しんでいきたいと思います!!😊😉

以上、ありがとうございました!!!

Next→福岡ソフトバンクホークスIN京セラドーム