一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

CL第1節の結果と感想!!!

こんにちは、金魚です🐟

結局DAZNから正式にCLの放映権は、

今年はもう持っていなくこれで今シーズンは、

正式なサービスで全試合見れるサービスは

無くなってしまいました、、、😑

何とかUEFATVさんにリバプールの試合を、

優先的に放送してくれることを祈ります!

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

 今回は、リバプールチャンピオンズリーグ第1節について、

振り返っていこうと思います!

 

 

試合結果

10月21日(木)28:00  ヨハン・クライフ・アレーナ

アヤックス

前半

1

リバプール

後半

 

  得点者

1点目L オウンゴール  35


AJAX VS LIVERPOOL 0-1 || HIGLIGHTS ALL GOAL 2020 (CHAMPION LEAGUE)

 

スターティングメンバー😶

f:id:ryujikita46:20201024001255p:plain

 

今回のスタメンは、怪我のマティプ、チアゴ

リーグ戦から外れてファビーニョがCBに、中盤では

ミルナーヘンダーソンではなく、カーティス・ジョーンズを

抜擢してきました。アヤックスは23歳以下の選手が多く

そこにベテランのタディッチやクラーセンなどの

実績のある選手が入っています!

f:id:ryujikita46:20201024101825j:plain

交代

46分:カーティス・ジョーンズジョーダン・ヘンダーソン

60分:ロベルト・フィルミーノ南野拓実

   サディオ・マネディオゴ・ジョタ

   モハメド・サラージョルダンシャキリ

92分:ジェイムズ・ミルナー→リース・ウィリアムズ

f:id:ryujikita46:20201024101836j:plain

試合の展開、感想🙂

 ダービーを引き分けに終わり、さらにファン・ダイクの

怪我と悪い流れが完全に続いてしまっている、

リバプールですがここは何とか切り替えて何とか

ここは勝利が欲しいCLの初戦!相手はアヤックス

試合は、序盤からリバプールがボールを持ちながら

支配するも時折アヤックスにチャンスを、作られる

展開の中でしたがアドリアンがセーブし、

迎えた前半の35分。ペナルティー付近でスローイン

受けて素晴らしいターンを見せたマネが、

ドリブル突破しクロスを上げるとサラーには

通らなかったが、タグリアフィコが対応に失敗して

オウンゴール!!!前半のうちにリバプールが先制😁

その後後半開始からヘンダーソンを入れると、

いきなりポスト直撃のシュートを放たれヒヤッと

します、、そして60分にリバプールは前の3人を

休養も含めての交代でジョタ、南野、シャキリ

一気に投入します!!!

終盤はお互いにチャンスを作りながらも、

点が取れずに試合はそのまま終了!!

何とかクリーンシートで、CLの初戦を勝利し

3戦ぶりの公式戦勝利を掴みました😃😃

f:id:ryujikita46:20201024101853j:plain

感想として、やはりアドリアンはシュートストップ

の部分では非常に良いセーブを沢山見していたので、

後は、時折見られたDFとの連携不足や飛び出しの

部分での改善を見して欲しいところですね、、、

そして60分に見せた前の3人の同時交代。

これまではなかなか前線を変えると、一気に攻撃力が

落ちてしまうのでこの様な思い切った交代策は、

出来ませんでしたが今回は、交代した後でも

守備、攻撃ともに悪くなかったので南野、ジョタ、

シャキリの存在は大きいと思いました!😎

気になった選手の感想😉

この試合誰聞いてもMOMは、この男でしょう!!

公式でも選ばれていたファビーニョ!!!

ファン・ダイクが今シーズン絶望となり、CBとしての

出場が増えるだろうという中で、いきなり迎えた

CBとしての出場。しかし、チェルシー戦でも見せたように

相手との間合いの詰め方、足の出し方、フィード能力と

CBとしてほぼ完璧なパフォーマンスを見して

チームを引っ張ってくれました😄😄

本当にこのパフォーマンスを見てしまうと、ずっと

CBで使いたいと思うレベルのプレーでしたね、、、

試合後のインタビューでは、ファン・ダイクがいない

今は自分が後ろから声を出してチームを支えていきたい!

と言っており感動の涙でした、、、😂

今シーズンファン・ダイクが、絶望でこちらも

少し絶望してましたがファビーニョが我々にはいます!!

f:id:ryujikita46:20201024101907j:plain

  • カーティス・ジョーンズ

ヘンダーソン予想でしたが、クロップ監督はこの

CLの初戦でカーティス・ジョーンズを先発に抜擢

してきました!!!しかし、結果的に後半開始から

ヘンダーソンに交代となってしまいました、、、

そこで前半のプレーを見てみると、攻撃面では

しっかりと絡めていたと思いますがやはり

リバプールの中盤では守備への切り替え、集中力が

非常に大事になっているのでその部分で少し

物足りなさを感じて、クロップ監督は替えたのかも

しれませんね、、、しかし、カーティス・ジョーンズは

まだまだこれからの選手なのでしっかりと毎試合

反省しながら、成長していって欲しいですね!!

f:id:ryujikita46:20201024101923j:plain

  • サディオ・マネ

この試合唯一の点となった場面、あそこで

あのキレキレのターンはマジでえぐいっす(笑)。

f:id:ryujikita46:20201024102005j:plain

 

途中交代で入った前3人の中でも1番の存在感を

放っていたジョタ。やはりスピードは素晴らしい

物があり、後は、ドリブルで簡単に相手を

競りながらもズルズル抜いていく姿を見て、

改めて素晴らしい補強だったなと思いました!!

この選手が途中交代で入ってきたら、相手には

相当なプレッシャーを与えられると思うので、

切り札ですね!!

f:id:ryujikita46:20201024102020j:plain

 

ミルナーおじさんもさすがにきつくなってきたかな?

と思ってましたがそれは間違いでした、、、、

こちらをご覧ください。

f:id:ryujikita46:20201024101026j:plain

相変わらずの走行距離は、驚異の12.63㎞、、、、🙄

そりゃ足もつりますよ、、本当にこの選手の運動量には

毎回驚かされますね、、まだまだいけそうなのでもう少し

頼らさせてもらいます!(笑)

f:id:ryujikita46:20201024102035j:plain

 

まとめ🙂

何とか悪い流れの中で勝ち切ることが出来たリバプール

ここから過密日程が続きますが、リーグ戦も

しっかりと勝っていかないと少し上位に差が

ついてしまうので、次のシェフィールド戦でも

勝ちを重視していきたいところですね!!!

 

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(H)VSシェフィールド・ユナイテッド