一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール コミュニティーシールド結果

こんにちは、金魚です。

リバプールのキャンプで、いつも見られる

自転車トレーニングの時のみんなの顔を

見るのが意外と楽しみです笑

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、新シーズン初の公式戦となった、

リーグカップ王者のアーセナルとの

コミュニティーシールドについて、

見ていきたいと思います!

 

 

 

試合結果!!!

 

8月29日(土)24:30  ウェンブリースタジアム

アーセナル

1

1

前半

0

1

リヴァプール

0

後半

1

 

 得点者

1点目:A ピエール・エメリク・オーバメヤン 12 

1点目: 南野拓実 73

PK戦

リバプール

1、ハメド・サラー ○

2、ファビーニョ ○

3、ブリュースター ✖

4、南野拓実 ○

5、ジョーンズ ○ 

 

アーセナル:全員成功


Arsenal 1 - 1 Liverpool (5-4 on pen) | Astro SuperSport

 

スターティングメンバー🙂

f:id:ryujikita46:20200903155345p:plain

シーズン初戦のスタメンということで、

怪我人のヘンダーソン、アーノルド以外は

ほぼフルメンバー👍

アーセナルは、アルテタの元どのような

サッカーをしてくるか、、

 

交代(この試合は、6枚まで可能)

59分:ネコ・ウィリアムズ南野拓実

        ジェイムズ・ミルナーナビ・ケイタ

82分:フィルミーノカーティス・ジョーンズ

92分:ワイナルドゥムブリュースター

 

f:id:ryujikita46:20200903163350j:plain

試合の感想😶

もう新シーズンなのか、と思ってしまう

程の早さで訪れたコミュニティーシールド

両チームともまだまだ調整不足の中、

試合が始まると、12分にサイドでもらった

オーバメヤンがカットインから、

完璧なシュートでゴール😨リバプール

先制を許してしまいます、、、

その後前半は、リバプールのボール支配は

続くもなかなか決定的なシーンに持って

行けない展開が続き、終了。

そして後半を迎えても、攻めきれない中

リバプールは、59分に南野とケイタを

ミルナーとネコに変えて、ファビーニョ

CBに、前はフィルミーノをトップ下に置き、

サラーを頂点にする4-2-3-1の形を

試してきました🧐

これが当たり、チームは調子を取り戻し、

有効な攻めが多くなって迎えた、73分。

南野が、サラーとのワンツーを

仕掛けるとそのボールが、グチャとなり

最後は南野の目の前に!落ち着いて

蹴りこみ、遂に移籍後初ゴールを

決めて、同点に追いつきました😜😄

その後は、両チームとも攻めあぐね

同点のまま90分終了、、。

延長戦が無いため、そのままPK戦へ、、

3人目のアーセナルまで決めた、

リバプールの3人目は若きブリュースター。

しかし、ボールは無情にもバーに当たり

外してしまいます😨

その後は、全員決めてアーセナル

PK戦を制し、今シーズン初戦はPK戦

敗戦となってしまいました😭

 

しかし、後半のあの交代後の形で見えた

南野の今シーズンは、充分にやれるぞ!

というキレキレの動きを見ると

ビハインドの場面でもあの4-2-3-1を

しっかりと使えれば、跳ね返していける

という収穫がありました!!

f:id:ryujikita46:20200903155857p:plain

後半途中からのフォーメーション

 

気になった選手の感想😶

 この日は、59分にナビ・ケイタと共に

入った南野は、交代から4-2-3-1に変わった

フォーメーションの左サイドに入りました。

南野は、これまでのプレーとはまったく違い

ボールの受け方やターンは、プレミアの強度に慣れてきた

感があったし、周りからのボールの出方もこれまで以上に

動いた場所に、出てきており仲間からの信頼も

得てきているのが見えました!!!

やはりクロップの下では、移籍してきた選手は

半年ほど時間が、かかるのが定石でしたがまさに

その通りになりそうです。そうなってくれれば、

前3人だけに頼らず第4の攻撃のオプションとして、

活躍してくれると思うので、非常に期待の持てる

シーズン初戦でした🙂🙂

あと、PK戦の真ん中にぶち込む姿を見て、

流石のメンタルだなと感じました😎

 

f:id:ryujikita46:20200903163415j:plain

  • リアム・ブリュースター 

92分というPK戦の直前に入った、プレシーズン

絶好調だったブリュースター!!

もう少し早い時間に見たかったという思いは、

ありましたが、、、、

そして迎えたPK戦。ブリュースターは、

全員が決めて迎えた、3人目としてキッカーを

務めました。しかし、蹴ったボールは残念ながら

バーを叩き、そのままリバプールは敗戦、、、

その時に落ち込んでいた、ブリュースターに対して、

みんなが励ましに行っているのを見て、

いいチームだなと感じることができました。

今後、ブリュースターがチームに残るか、

レンタルで他のチームに行くかは、まだ分かりませんが

今回のこの経験は、大きな力になると思うので

とても楽しみです!!!😄

 

f:id:ryujikita46:20200903163432j:plain

  • アリソン 

意外とPKストップは、苦手、、?

 

まとめ

今シーズンの初戦として、迎えた試合でしたが

後半の交代策が、ハマることがわかっただけでも、

大きな収穫だったと思うので、ここから代表ウィークで

誰もケガしないことを願いながら、開幕戦に向けて

しっかりと調整していってほしいですね!

 

以上、ありがとうございました!!!

 

NextGame→(H)VSリーズ・ユナイテッド