一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第5節の結果と感想、、

こんにちは、金魚です🐟

 

リバプールファンのとっては、非常に辛い

ニュースばっかりで気を落としてしまいがちですが、

こういう時こそチームを、前向きに

応援していきたいなと思います!

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

 今回は、リバプールプレミアリーグ第5節について、

振り返っていこうと思います!

 

 

試合結果

10月17日(土)20:30  グディソン・パーク

エヴァートン

前半

1

リバプール

後半

1

 

  得点者

1点目L サディオ・マネ  3分 

2点目E マイケル・キーン 19分 

1点目L ハメド・サラー 72分 

2点目E カルバート・ルーウィン 81


Highlights: Everton 2-2 Liverpool | Salah & Mane on target in dramatic derby

スターティングメンバー😶

f:id:ryujikita46:20201019212539p:plain

 

スタメンでは、ゴメスではなくCBに怪我明けの

マティプを入れてきました!!

中盤では、予想通りヘンダーソンとチアゴ

入りワイナルドゥムは、ベンチスタートとなりました。

そして、前線3人はしっかり揃っての出場です😀

f:id:ryujikita46:20201020111420j:plain

交代

11分:ファン・ダイク→ジョー・ゴメス

78分:ロベルト・フィルミーノディオゴ・ジョタ

91分:ファビーニョ→ジョルジニオ・ワイナルダム

試合の展開、感想、、、

代表ウィーク明けに迎えた、エヴァートンとの

マージーサイドダービー!!今回は、首位攻防戦

という熱い状況で迎えるダービーということで、

とても楽しみにしていました!!!

試合は、リバプールが今節はしっかりと入りから

気合いの入った立ち上がりを見せて、

3分にロバートソンのクロスからマネが合わせて、

先制点を奪います!!😉

その後の10分、フリーキックオフサイド

判定の直後にファン・ダイクがピックフォードに

膝を完全にカニばさみされ、負傷退場、、、、

いきなりジョー・ゴメスが投入されます。

そして、19分にエヴァートンハメス・ロドリゲス

鋭いボールからマイケル・キーンに合わせられ、

同点にされます😑

前半は、お互いに1点を取り合って終了。

そして、後半は競り合う展開の中で

72分に試合は、動きます!!

アーノルドのクロスのこぼれ球を、サラーが

ダイレクトボレー!!!このシュートが見事に

ゴールに突き刺さり勝ち越し!😆

このまま守り抜きたいリバプールでしたが、

81分にエヴァートンが、ディーニュのクロスから

絶好調のカルバート・ルーウィンが頭1つ出た

ヘディングで同点に、、、😥

ここから試合は、さらに動きます。

90分にリシャルリソンが、チアゴ・アルカンタラ

対するとんでもないダーティータックルで、

1発レッドで退場。しかし、時間は残りロスタイム

というところで迎えた91分に事件は起こります。

中央でもらった、チアゴ・アルカンタラ

ノールックでの見事なパスをマネに通すと、

マネがドリブル突破し、その折り返しに合わせたのは

キャプテン!!!ダービーの後半ロスタイムに

劇的なゴールを決めたキャプテン!と

大喜びしていると、いつも通りにVARが、、、

でも、映像を見てもギリギリマネのポジションは、

オンサイドだろうと思いましたが、判定は

オフサイドでゴール取り消し、、、、

f:id:ryujikita46:20201020111726j:plain

本当にこの瞬間なんだか怒りというよりも、

悔しさが勝ってしまいました、、、😶

とにかく後味の悪すぎる試合、エヴァートン

醜い部分、VARの無能具合と振り返れば

振り返るほどに、悪口が出てきてしまうので

ここでやめておきます。

f:id:ryujikita46:20201020111502j:plain

気になった選手の感想

  • サディオ・マネ

この日も、先制点を決めてその後もチャンスを

作り続けたマネ!やはりこの規格外のプレーを

見してくれるマネは、欠かせないですね!

今シーズンさらに進化していると思うので、

どんどんチート級のプレーを見せ続けて欲しいと思います!

f:id:ryujikita46:20201020111514j:plain

この日も、またスーパーゴールを決めてくれた

サラー。ここ2シーズンは最初のシーズンほどの

シュート精度がないんじゃないかと、言われることが

ありましたがこの日のゴールも、開幕戦での

ゴールもこぼれ球に対して上手いこと

ダイレクトボレーで、決めていてまた今年は

素晴らしいゴールを量産してくれるかなと

思わせてくれるものでしたね!!!

f:id:ryujikita46:20201020111542j:plain

 

今節から復帰したヘンダーソン。この選手が

いると凄く試合が締まり全体的なパフォーマンスの

向上が見られます。ヘンダーソン自身もセカンドボールに

対する寄せの速さ、攻撃に絡んでいくタイミングなど

この日のMOMは、個人的にはヘンダーソンだと

思っています‼🙂なので、なおさら最後のゴールは

悔しすぎますね、、、、、、

f:id:ryujikita46:20201020111554j:plain

 

コロナから回復して、プレミアでの初先発となった

チアゴ・アルカンタラ。この日も安定したプレーを見せ続け、

特に目立ったのは後半。ボール捌き、パスのタイミング、

守備の強度やドリブル突破まで見してくれて、

これがワールドクラスなのだと改めて感じさせて

くれました!!そして、最後のノールックパスは

痺れましたね、、😎😎

f:id:ryujikita46:20201020111613j:plain

ファン・ダイクの怪我、、

今節の最大の悲しい出来事として、10分に

ピックフォードの殺人タックルを受け、

交代となってしまったファン・ダイク。そのまま

歩いて戻って行ったのでそこまでの重症では

ないかなと、思いましたがスライディングされた

瞬間を見てみるとえぐすぎるタックルが、

入っていて心配していました。

そして、入ってきた怪我の状態のニュースは

右膝前十字靭帯損傷ということで、手術が必要。

全治は6~7か月の大怪我。ほぼシーズンは絶望ということで、

序盤でまさかの大黒柱を失うということに、

なってしまいました、、、

このプレーに関しては、オフサイドがあったとしても

その後に明らかなレッドのファールが、あった場合は

そっちにも判定を下して欲しいなと思うのと、

試合後の処分もなさそうということで、プレミア、FAは

やっぱり腐りきっているなと。改めてプレミアの審判の

レベルの低さを感じてしまいました。

しかし、これからまだまだシーズンは続いていくわけで

これからはマティプ、ゴメス、ファビーニョが中心に

CBを務めていくと思うので、何とかファン・ダイクの

穴を埋める活躍を見してもらいたいですね!!

f:id:ryujikita46:20201020111631j:plain

まとめ😐

まだ悪口が進んでしまうのですが、リシャルリソンの

レッドの場面。リシャルリソンはいきりまくって全然

反省してないし、ディーニュはインスタになんか

ふざけた投稿をしていてそれに他の選手も反応していて、

なんか人間としてのレベルが余りに低いなと思い、

一気にエヴァートンが嫌いになりました、、、

しかし、これからリバプールはCLを含む過密日程が

始まるので何とか切り替えて、勝ちを重ねていって

欲しいなと思います!!!😃

 

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSアヤックス CL