一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

巨人 阪神3連戦結果! 8/4~8/6

こんにちは、金魚です。

今年の巨人は、若手とベテランの融合が

いい感じにできているのが、強い部分なのかなと

思っています!!!

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、巨人の14カード目となる阪神との3連戦を

振り返っていきたいと思います!!

 

原点―勝ち続ける組織作り

原点―勝ち続ける組織作り

  • 作者:原 辰徳
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 8月4日 対阪神タイガース 5回戦

 試合結果阪神2-7巨人

先発 (投) 菅野 智之 1.69
         
1 (二) 北村 拓己 .286
2 (中) 丸 佳浩 .258
3 (遊) 坂本 勇人 .252
4 (三) 岡本 和真 .299
5 (左) ウィーラー .317
6 (一) 中島 宏之 .258
7 (右) 陽 岱鋼 .244
8 (捕) 大城 卓三 .305
9 (投) 菅野 智之 .083

 

:菅野 6勝 負:ガルシア 4敗  

 本塁打

巨人:坂本 7号ソロ 北村 1号ソロ

阪神:サンズ 7号2ラン

 継投

菅野、高梨、鍵谷大城、岸田

 

 8月5日 対阪神タイガース 6回戦

試合結果阪神-4巨人

先発 (投) 戸郷 翔征 3.25
          
1 (右) 若林 晃弘 .273
2 (遊) 坂本 勇人 .250
3 (中) 丸 佳浩 .258
4 (三) 岡本 和真 .296
5 (一) 大城 卓三 .314
6 (左) ウィーラー .303
7 (二) 吉川 尚輝 .256
8 (捕) 炭谷 銀仁朗 .250
9 (投) 戸郷 翔征 .000

 

勝:戸郷 4勝2敗 負:藤浪 3敗 S:中川 1敗5S 

 本塁打

 

 

 継投

戸郷、高梨、大竹、中川炭谷

 

 8月6日 対阪神タイガース 7回戦

試合結果阪神11-0巨人

先発 (投) メルセデス 3.09
          
1 (二) 北村 拓己 .308
2 (遊) 坂本 勇人 .250
3 (中) 丸 佳浩 .250
4 (三) 岡本 和真 .295
5 (左) ウィーラー .290
6 (捕) 大城 卓三 .315
7 (一) 中島 宏之 .250
8 (右) 若林 晃弘 .267
9 (投) メルセデス .154

 

勝:高橋遥 1 負:メルセデス 2勝4敗  

 本塁打

 阪神中谷 1号満塁

継投

メルセデス、沼田、宮國、田中豊、堀岡、増田大大城

 


とにかく走る戸郷翔征!菅野智之、解説付き

3連戦の感想

 広島に勝ち越して迎えた、得意の阪神との3連戦。

まず、1戦目は確実に勝ちたいエース菅野が登板。

いきなり初回にガルシアから坂本がソロHRを放ち、先制。

3回には、北村のプロ初HRとなる、ソロHRで追加点!

試合後に結婚、子供の誕生を発表しました!!

そして、菅野は安定の7回2失点で6勝目をあげました!

続く2戦目は、ここ2試合不調の戸郷とついに巨人と

当たった藤浪との対決。3回に珍しく若林がタイムリーを

打つと(笑)、その後は投手戦となるが6回に藤浪自身の

エラーから崩れると、この回に3点を追加します!

戸郷は、今期ベストとも言えるピッチングを見して、

4勝目となりました!!

3連勝を目指す3戦目は、メルセデスが先発するも

まったくピリッとせず、4回途中4失点で降板、、。

その後も打線は、高橋遥斗の前に沈黙、、、

8回には、5番手の堀岡が大炎上し7失点を

喫してしまうと、ここで原監督の奇策が発動!

投手の温存の為にまさかの野手の増田大輝を

ピッチャーとして、登板させました!!

そして、しっかりと抑えました(笑)。

 

 野手・投手勝手にMVP選出!!!

 野手北村拓己選手

今回は、色々な騒動もありましたが北村選手を

選出させてもらいます!!!

1戦目の3回に打席に立った北村選手が放った、

ホームランはプロ初ホームランとなりました!

さらに試合後には、元アイドリングの伊藤祐奈さんとの

結婚を発表し、さらにこの日に第1子の誕生も

報告しました。まさに完璧な1日という感じですね!

かっこよすぎますね、、、、。

その次の日に、北村選手はあまり悪くないけど

やらかしてしまいますが、、、

 

f:id:ryujikita46:20200810174905j:plain

 

投手戸郷翔征選手

投手では、文句無しに戸郷選手を選出します!!

2戦目に先発をした戸郷は、最近の不調を吹き飛ばす

ような素晴らしいピッチングで、8回にピンチを作って

降板するまで4安打1失点という内容でした!!

本当に高卒2年目とは思えないピッチングを、毎回

見してくれるので、桜井、今村あたりにも是非

見習って欲しいなとも思います、、(笑)。

 

f:id:ryujikita46:20200810174929j:plain

増田大輝登板事件、、!!

3戦目に起こったこのまさかの展開は、自分も

目を疑う展開でした、、、

8回に堀岡が中谷に満塁ホームランを打たれるなど

計7失点の大炎上で、11-0という完全に負け試合と

なり、残りピッチャーには大竹、大江、鍵谷、中川と

この負け試合ではあまり使いたくないピッチャーばかり

でした。そこで原監督はなんと野手である、増田大輝選手を

ピッチャーとして登板させたのです!!

このようなピッチャーの温存の為に、野手を投手として

使うのはメジャーでは主流らしく過去にイチロー、青木も

登板していました。そして、試合後に様々な選手やOBが反応。

基本的に年寄りのOBの方々。特に堀内さんがかなりの

批判をしていましたが、逆にメジャー組の上原や

ダルビッシュ選手はとても素晴らしいという意見を

述べていました。個人的にもこのような柔軟性のある

采配は、賛成だしこの連戦の中でピッチャーを疲れさせたくない

という気持ちもわかります。さらにこの増田選手が

滅多打ちされていたら、まずかったと思いますがしっかりと

抑えているので、そんな批判する事はないのかなと思いました。

 

f:id:ryujikita46:20200810174955j:plain

北村選手炎上案件、、、

さらにこの阪神との3連戦ではもう一つ事件が

起こってしまいました。最近巨人のTwitterで毎日の

円陣を載せているのですが、この日の円陣の声出し役が

北村選手でその内容が「藤浪選手に当てられる前に、

バットに当てていきましょう!!」という内容でした。

その円陣を載せて、直ぐに消しましたが情報は回り、

炎上、、。これに関しては身内のおふざけレベルの

発言を載せてしまった、広報側に非があったと

私は思います、、、

奥さんにまで、誹謗中傷がいってしまったのもあり、

公式で謝罪することに、、、

今年の巨人の広報さんは、とても有能で普段見れない

ところを見してくれているので、今後は今回のような

騒動を起こさないように、チェックしていってほしい

と思います!!

 

次のカードに向けて!!

勝ち越して、終えた阪神3連戦でしたが少し

まだ打線の状態が気になるところなので、

次のカードである、最下位の中日相手に

復調してくれることを願います!!

 

Next→中日ドラゴンズナゴヤドーム