一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

大相撲7月場所 結果と感想!!

こんにちは、金魚です。

 

1回相撲の巡業を見に行ったことが、あるのですが

とても面白かった思い出があります!!

是非巡業やり始めたらみなさん行ってみてください!

 

 

今回は、大相撲7月場所の結果と、

最終的な感想を書いていきます。

 

 

最終の星取表

                初23456789012345

 白鵬  ( 10勝 3負 2休)○○○○○○○○○○●●■ヤヤ
 貴景勝 ( 8勝 4負 3休)○○●○○●○●○○○■ヤヤヤ
 正代  ( 11勝 4負 0休)○○●○○○○○○●●○□○●
 大栄翔 ( 11勝 4負 0休)○□●●○●○○●○○□○○○

 遠藤  ( 8勝 7負 0休)○●●●●●○●○○○○●○○
 隆の勝 ( 8勝 7負 0休)●●○●○○○○●●●○○○●
 宝富士 ( 5勝 10負 0休)●●○○●●●○●○●●●○●
 輝   ( 5勝 10負 0休)○○●●●○●●●○●●●○●
 阿炎  ( 3勝 4負 8休)●●○○○●■ヤヤヤヤヤヤヤヤ
 炎鵬  ( 5勝 10負 0休)●○●○●○○●●●○●●●●
 照強  ( 8勝 7負 0休)○○●●●●○○○●●○○○●
 石浦  ( 4勝11負 0休)●●○●●○●○●○●●●●●
 玉鷲  ( 10勝 5負 0休)○○○●○○●○●○○●○●○
 魁聖  ( 6勝 9負 0休)●○●○●●○●●○○●●●○
 志摩ノ海( 5勝 10負 0休)●●●○●○●●●●○○○●●
 佐田の海( 8勝 7負 0休)○●○●●●○○●●○○●○○
 高安  ( 10勝 5負 0休)●○○●○○●●○●○○○○○
 琴奨菊 ( 8勝 7負 0休)○○●○○●○○○●○●●●●
 琴勝峰 ( 8勝 7負 0休)○○○○○●○●○●●●○●●
 錦木  ( 6勝 9負 0休)●○●●○●●●○○○●○●●
照ノ富士( 13勝 2負 0休)○○○○●○○○○○○○○●

 


                初23456789012345
 鶴竜  ( 0勝 2負13休)●■ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ
 朝乃山 ( 12勝 3負 0休)○○○○○○○○○●○○●●○
 御嶽海 ( 11勝 4負 0休)○○○○○○□●●○●○○○●
 隠岐の海( 9勝 6負 0休)●○○○●●●○●○○○○○●
 豊山  ( 5勝10負 0休)●●●●●●●●○●●○○○○
 阿武咲 ( 2勝13負 0休)●●●●●●●●●●●●●○○
 霧馬山 ( 6勝 9負 0休)●●○●●○●○○●●●●○○
 碧山  ( 5勝 10負 0休)●○●●○○●●●●○○●●●
 北勝富士( 9勝 6負 0休)○●○○○●●○○●○●○●○
 竜電  ( 7勝 8負 0休)○●●●●○○●●○○●○●○
 徳勝龍 ( 7勝 8負 0休)●●○○●○○●○○●●○●●
 千代大龍( 6勝 9負 0休)○●○●○●●●○○●●●●○
 勢   ( 3勝12負 0休)●○●●○●●●●●●●●●○
 妙義龍 ( 10勝 5負 0休)○○○○○●○●○●●○○○●
 栃ノ心 ( 10勝 5負 0休)○●●○○○●□○●●○○○○
 松鳳山 ( 5勝10負 0休)●●●●●○○●●●●●○□○
 琴ノ若 ( 4勝 6負 5休)○○○●●○●■ヤヤヤヤヤ●●
 若隆景 ( 10勝 5負 0休)●●●○○○●○○○○○●○○
 千代丸 ( 4勝11負 0休)●●●●●●○○●○●●●○●
 琴恵光 ( 10勝 5負 0休)○●○○○●○○●○○○●●○
 琴勇輝 ( 6勝 8負 1休)●●●○●●●○○○○○●■ヤ

 

優勝力士、三賞力士

幕内優勝東前頭17枚目照ノ富士(13勝2敗)

 

殊勲賞西関脇御嶽海(11勝4敗)

      東小結大栄翔(11勝4敗)

      東前頭17枚目照ノ富士(13勝2敗)

 

敢闘賞東関脇正代(11勝4敗)

 

技能賞前頭17枚目照ノ富士(13勝2敗)

 

 照ノ富士優勝!!!!

今場所は、何と言ってもこの優勝につきますね!!

幕尻からの照ノ富士の優勝。前回の優勝からの

膝の怪我に加えて、糖尿病などの病気もしていて

大関が序二段まで、下がったところからの復活優勝

という前例のない優勝だったので本当に感動しました!!

13日目に朝乃山との直接対決を制し、14日目に決めるかと

思いましたが、この日は正代に負けてしまい星が並ぶ

かと思いましたが、同部屋の照強が朝乃山に対して

まさかの足取りで勝利!そして、最終日は御嶽海に対して、

素晴らしい相撲を取り、優勝を決めました!!

この優勝はほんとに相撲ファンのみならず、様々な人に

諦めない心を与えたと思います!

おめでとう!!照ノ富士!!!

 白鵬貴景勝途中休場、、、

まず白鵬は11日目に、大栄翔に負けると続く12日目

には、御嶽海に敗れてその時に少し足を引きずる様子を

見せると、次の日から古傷の右ひざを痛めてしまった

ということで、休場となってしまいました、、

やはり白鵬もさすがに体にガタが来ているのかなと

思ってしまいますが、まだまだ横綱として頑張って

欲しいと思います!!!

一方、貴景勝は11日目に勝ち越しを決めて、

角番を脱すると、その次の日に休場を発表しました。

原因としては、場所前に痛めていた左膝がやはり

限界だったようです。でも何とか角番を脱する事が、

出来たのでしっかりと次の場所までに、治療してもらい

また強い貴景勝をみたいですね!!

 

ベテラン達の奮闘!!!

今場所は、下の番付でも元大関や優勝力士の戦いが

多く見られて見応えが、多かったのですがその中でも

琴奨菊栃ノ心玉鷲、高安が久しぶりの勝ち越しを

あげ、琴奨菊以外は10勝に乗せました!!

このように一度大関から落ちたりした力士達が、

もう一度調子を上げてくると、全体的に面白い相撲が

増えてくるので是非とも長くつづけて、見応えのある

相撲を見していってほしいですね!!

 

来場所への期待!

今回、照ノ富士の復活優勝に終わりましたが

大関朝乃山もしっかりと実力を見せつけ、関脇の2人

も強かったので、来場所の優勝争いは怪我を直した

横綱貴景勝、を含めたハイレベルな優勝争いが、

見れると思うと今から楽しみです!!

さらに琴勝峰や若隆景などの若手、先ほど話した

大関陣の復活など強い力士だらけなので、来場所も

誰が躍進するのかも楽しみですね!!

ではまた9月場所まで楽しみに待ちましょう!!!

 

以上、ありがとうございまいした。