一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

大相撲7月場所 中日までと展望!

こんにちは、金魚です。

今回は、大相撲7月場所の中日までについてと、

これからの展望について書いていきます。

 

 相撲も好きなのか!と思われるかもしれませんが、

結構子供の頃から見ていて、恐らく朝青龍時代くらいから

でしょうか、、、

特に最近は1人1人の力士に、注目しながら見ています!

好きな力士は、可愛さで千代丸です(笑)。

でも、詳しい相撲の用語とかは、知らずに

全然楽しんでみてるだけなので、そこはご勘弁ください、、。

 

 中日までの星取表

                初2345678
 白鵬  ( 8勝 0負 0休)○○○○○○○○
 貴景勝 ( 5勝 3負 0休)○○●○○●○●
 正代  ( 7勝 1負 0休)○○●○○○○○
 大栄翔 ( 5勝 3負 0休)○□●●○●○○
 遠藤  ( 2勝 6負 0休)○●●●●●○●
 隆の勝 ( 5勝 3負 0休)●●○●○○○○
 宝富士 ( 3勝 5負 0休)●●○○●●●○
 輝   ( 3勝 5負 0休)○○●●●○●●
 阿炎  ( 3勝 4負 1休)●●○○○●■ヤ
 炎鵬  ( 4勝 4負 0休)●○●○●○○●
 照強  ( 4勝 4負 0休)○○●●●●○○
 石浦  ( 3勝 5負 0休)●●○●●○●○
 玉鷲  ( 6勝 2負 0休)○○○●○○●○
 魁聖  ( 3勝 5負 0休)●○●○●●○●
 志摩ノ海( 2勝 6負 0休)●●●○●○●●
 佐田の海( 4勝 4負 0休)○●○●●●○○
 高安  ( 4勝 4負 0休)●○○●○○●●
 琴奨菊 ( 6勝 2負 0休)○○●○○●○○
 琴勝峰 ( 6勝 2負 0休)○○○○○●○●
 錦木  ( 2勝 6負 0休)●○●●○●●●
 照ノ富士( 7勝 1負 0休)○○○○●○○○

 

                初2345678
 鶴竜  ( 0勝 2負 6休)●■ヤヤヤヤヤヤ
 朝乃山 ( 8勝 0負 0休)○○○○○○○○
 御嶽海 ( 7勝 1負 0休)○○○○○○□●
 隠岐の海( 4勝 4負 0休)●○○○●●●○
 豊山  ( 0勝 8負 0休)●●●●●●●●
 阿武咲 ( 0勝 8負 0休)●●●●●●●●
 霧馬山 ( 3勝 5負 0休)●●○●●○●○
 碧山  ( 3勝 5負 0休)●○●●○○●●
 北勝富士( 5勝 3負 0休)○●○○○●●○
 竜電  ( 3勝 5負 0休)○●●●●○○●
 徳勝龍 ( 4勝 4負 0休)●●○○●○○●
 千代大龍( 3勝 5負 0休)○●○●○●●●
 勢   ( 2勝 6負 0休)●○●●○●●●
 妙義龍 ( 6勝 2負 0休)○○○○○●○●
 栃ノ心 ( 5勝 3負 0休)○●●○○○●□
 松鳳山 ( 2勝 6負 0休)●●●●●○○●
 琴ノ若 ( 4勝 4負 0休)○○○●●○●■
 若隆景 ( 4勝 4負 0休)●●●○○○●○
 千代丸 ( 2勝 6負 0休)●●●●●●○○
 琴恵光 ( 6勝 2負 0休)○●○○○●○○
 琴勇輝 ( 2勝 6負 0休)●●●○●●●○

 

ここまでの注目力士!!!

横綱白鵬 8勝0敗

やはり圧倒的な力を誇る横綱白鵬

ここまでまったく危なげなく、場所前に語っていた

不安を感じさせない8連勝をあげています。

やはり万全の状態だとまだまだ力は健在なので、

この場所も優勝の第1候補ですね!

f:id:ryujikita46:20200727231437j:plain

大関:朝乃山 8勝0敗

そして、もう1人無敗でついていっているのが、

大関の朝乃山です。新大関の場所ということで、

緊張なども大きな場所ではあったと思いますが、

しっかりと稽古を積んだ結果なのか、今までの相撲から

さらに一段階力強くなったなと感じます!!

今の白鵬に対抗できるのは、この朝乃山だけかなと

思うので、直接対決までは全勝で行ってほしいですね!

f:id:ryujikita46:20200727231450j:plain

関脇:正代 7勝1敗

そして、1敗の1人である正代ですがやはり最近に

なって危ない相撲でも、最後にはしっかりと勝ちを拾う

辺り正代自身が、動けている証拠だと思うし、

十分に大関を狙っていける存在だと思うので、

今場所は12勝くらいを目指して欲しいですね!!

f:id:ryujikita46:20200727231503j:plain

前頭17枚目:照ノ富士 7勝1敗

ついにこの幕内まで戻ってきた照ノ富士!!

やはり大関時代を見ていただけに、あの大きな

怪我をした時にはもう引退かなと思いましたが、

序二段からまた這い上がってきての、今場所で

幕内復帰し、さらにここまで7勝1敗ということで、

見ていて感動します。まだ膝は万全ではないらしいので、

ここからまだまだ成長が期待できるので、

大関に戻れるかは分からないにしても、幕内で

相撲をしている姿をどんどん見してほしいですね!!

f:id:ryujikita46:20200727231514j:plain

大関貴景勝 5勝3敗

一方でここまで本来の相撲ができていないのが、

角番で迎えた大関貴景勝、、。

少し場所前に膝を痛めたという情報が、ありましたが

どうも本来の押し相撲が見られず、ここまで

3敗してしまい後半には役力士との戦いが、

残っている中で少し暗雲が立ち込めているような気もします、、。

しかし、貴景勝も好きな力士の1人なので是非とも

角番は脱出して欲しいと思います!!!

f:id:ryujikita46:20200727231525j:plain

ここからの展望!!

ここからは、佐渡ヶ嶽部屋の1人でまだ20歳の新入幕

琴勝峰にも期待したいですし、優勝争いは

白鵬と朝乃山の2人が本命ですが実力的には、正代も

御嶽海にもまだ可能性は残されているし、幕尻であまり

上との取り組みがないであろう照ノ富士の躍進にも

期待して、かなり面白い優勝争いになるのではないか

と思います!!!

あとは、阿炎にはしっかりと反省してもらいたいですね、、

ということで残り半分の7月場所もしっかりと

楽しんでいきましょう!!!

 

以上、ありがとうございました。