一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

全米オープン 振り返り!!🎾

こんにちは、金魚です。

テニスも好きなのか!と思われるかもしれ

ませんが、もう何年も前からWOWOWで、

テニス見させてもらってます!!

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、無観客で行われた全米オープン

振り返っていきたいと思います!!

 

 

 

女子シングルス結果👩

 

 大坂 なおみ 

1
6
6
2

 V.アザレンカ

6
3
3
1


US Open 2020 Women's Singles Trophy Presentation

感想🙂🙂 

遂に迎えた2度目の全米オープン制覇を、

目指す大坂なおみの決勝の相手は、

17年に復帰してから、今回ついに

決勝まで復活してきた、元世界1位の

V.アザレンカ!!!

試合は、1セット目まさかの展開となり

大坂ちゃんは、1ゲームしか取れずに

1-6でセットを落とします、、、

しかし、セット間に切り替えれるように

なった大坂なおみ

2セット目からは、今大会目立つ身体の

芯の強さを活かした強打が、目立ち始め

2セット目は、6-3で取り返し追い付きます。

1セットオールで迎えた、最終セット。

このセットも大坂ちゃんの勢いは、

止まらずにアザレンカの粘りをもろともせず

6-3で取り、見事に全米オープン2年ぶり

2度目の優勝を手にしました!😃😃

本当におめでとう😄😄

f:id:ryujikita46:20200916130512j:plain

男子シングルス結果🧑

 A.ズベレフ 

6
6
4
3
66
2

 D.ティエム 

2
4
6
6
78
3


Alexander Zverev vs Dominic Thiem | US Open 2020 Final

 

感想😎😋

どちらが優勝しても、4大大会初優勝となる

というこの両者の仲良しコンビでの対戦。

戦前の予想では、やはり経験でも実力でも

ティームの方が、1歩も2歩も上ではないかと

予想されていました、、、

しかし、試合が始まるとなんということか

ティームは本来の調子を出せず、ズベレフは

逆にサーブもよくなんと一気に、1,2セットを

連取してしまうというまさかの展開に😶😶

このまま終わってしまうのかと、思われた

3セット目でしたが、流石のティームは

意地を見せ何とか1セット取り返し、

4セット目には調子を、取り戻した

ティームが2セット連取し、

ついに五分五分に戻して決勝は

死闘のフルセットへ、、😮

そしてこの5セット目は、もう

両者のメンタル、ボロボロの体で

まさに死闘となりました、、

ティームは途中から足を痛めたようで

引きずりぎみで、プレーしており

ズベレフが5-3として迎えた、

Servingforthechmpionshipと

なった場面で、メンタルの弱さが

出てしまいます🙄

なんと1ポイント目のファーストサーブの

場面で、まさかの入れに行くサーブを

打ってしまいポイントを失い、

大事なセットを落とします、、。

その後両者なかなか決めきれずに

タイブレークに突入!!

ティームは、何度もマッチポイントを

迎えますが決めれず、6-6にしますが

最後は2ポイント連取し、遂に4度目の

決勝挑戦で悲願の初優勝となりました!🤗

f:id:ryujikita46:20200916130528j:plain

何度も負けている姿を、見てきたので

本当に良かったな!と思いました!!

一方、ズベレフはインタビューで

大粒の涙を流しましたが、課題のメンタルを

鍛えれば確実にまた決勝に直ぐ戻って

来れると思うので、めげずに

頑張ってほしいですね😉😉

f:id:ryujikita46:20200916130645j:plain



まとめ!😃

今回何とか開催にこぎつけることができた、

全米オープン。結果としては

男子は、ドミニク・ティーム。

女子は、大坂なおみの優勝で幕を閉じました!

振り返ってみると、女子は相変わらず序盤から

シード選手がどんどん負けていくという展開の

なかで、決勝までいったアザレンカを含めて

ママさんプレーヤーの、奮闘ぶりが目立ちました💪

一方、男子ではコロナの影響を受け、

錦織、ナダルフェデラーなどが欠場し、

トップ3の中では、ジョコビッチのみの

出場となりました。そのジョコビッチ

4回戦で、まさかの失格により敗退😥

ということで、ベスト8では非常に若い

大会となりベスト8にシャポバロフ、

ズベレフ、メドベージェフ、デミノーと

ヤングジェネレーションが躍進しており、

そろそろ世代交代をしないと

いけないので、これからも頑張って欲しい

ですね!!!!

 

次は、直ぐに27日から全仏が始まるので

楽しみにしていきたいと思います!!

以上、ありがとうございました!!!