一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第16節の結果と感想⚽

こんにちは、金魚です🐟

昨日の天皇杯フロンターレ
憲剛の有終の美を飾る、天皇杯
初優勝となりました!!!
これで本当に憲剛は引退となって
しまいましたがラストシーズンでの
2冠を達成できて良かったです🤗👏

f:id:ryujikita46:20210102170132j:plain

himazinnosyuni.hatenablog.com
今回は、
リバプールPL14節について
振り返って
いきたいと思います!

 

スターティングメンバー⚽

f:id:ryujikita46:20210102111830p:plain


リバプールは前節からスタメンを
2人交代。まず怪我のマティプのところには
フィリップスを起用してきました。

そして中盤はワイナルドゥムが、
ベンチに下がり怪我明けのミルナー
先発に入りカーティス・ジョーンズは
2戦連続のスタメンとなりました!
待望のチアゴはベンチ入り😶

前線は南野の先発もあるかなと
思いましたが、この試合でも前節に
続いての3人となりました⚽

ニューカッスルは5バックで
前線はカラム・ウィルソンに任せる
といったシステムで来ました。

f:id:ryujikita46:20210102170154j:plain

 

交代
68分:カーティス・ジョーンズ
        →ジョルジニオ・ワイナルドゥム
73分:ジェイムズ・ミルナー
        →チアゴ・アルカンタラ

92分:モハメド・サラー
        →ジョルダンシャキリ

試合結果😑😐

12月30日(土)29:00  セント・ジェームズパーク

 
ニューカッスル -0リヴァプール 
       

           0 前半 0

              0 後半 0

 得点者
  なし


Highlights: Newcastle 0-0 Liverpool | Reds end 2020 with goalless draw

試合の展開😥

前節痛恨のドローを喫したリバプール
何とかその流れを断ち切るために
しっかりと勝利を挙げたい試合です。

前半
ニューカッスルWBA程の
ドン引きではないもののしっかりと
守備を固めてから前線スピードのある
カラム・ウィルソンにボールを集める
という戦いで来ました。

そしてリバプールの前半は今年1
悪かったんじゃないかというレベルで
集中力とプレーの質ともに余り
良くない出来でなかなかチャンスを
作ることができません、、、🤔
それでも33分にサラーがヘンダーソン
パスに抜けてキーパーと1対1に
なるもダーロウに阻まれ先制ならず。

更に前半ロスタイムにはマネのクロスに
頭で合わせたフィルミーノでしたが、
ここもダーロウのファインセーブに
止められてしまい0-0での折り返し🙃

f:id:ryujikita46:20210102170222j:plain

後半

早めに点を取りたいリバプールは、
まず53分。コーナーにマネがニアで
合わせるも惜しくも枠の外、、
さらに65分にはフィルミーノの突破から
サラーが貰い見事な切り返しで相手を
交わすもシュートが枠外へ、、🙄
その後のコーナーキックもフィルミーノが
フリーで打つも枠外、、、
全く枠に入っていきません😱

すると73分についにリバプールファン
待望のチアゴ・アルカンタラが入ると、
流石のパスをどんどん出して攻撃に
アクセントを付けていきます!!
78分には相手フリーキックから頭で
合わせられるもアリソンがビックセーブ🖐

80分にはチアゴのサイドチェンジから
アーノルドのクロスがごちゃついて、
マネが押し込もうとするも入らず。
87分のコーナーキックはフィルミーノが
しっかりと合わせるもここもダーロウが
スーパーセーブで凌がれます、、😦

そしてこのままニューカッスル
守り抜かれてしまい、リバプール
痛恨の2試合連続でのドロー、、😭
今シーズンのプレミアリーグでは
初の無得点ということにも
なってしまいました、、、😕

f:id:ryujikita46:20210102170244j:plain

感想

この試合いい出来だったといえるのは、
アリソン、ロバートソン、ファビーニョ
ぐらいだったかなと、、、
いつもは集中力高くプレーする
ヘンダーソンも集中力を欠いていたし
マネもサラーも精彩を欠いてしまって
いました、、、😶

もちろん過密日程の中ということもあり
ますがこの下位相手にドローを続けられ
ているのは、相手もリバプール
攻略法をだんだん見つけてきている
ということでしょうか😑
それでもチアゴが入ってからは、
素晴らしいパスをどんどん通していた
のでチアゴの復帰だけが収穫ですね!
フィリップスは少し限界が見えて
しまった出来だったので冬のCB補強は
必須だよね??🙄

気になった選手の感想🙃

  • アンドリュー・ロバートソン

毎試合毎試合全力プレーをしながらも、
素晴らしい精度のプレーを見せて
くれているロバートソン!
この日も少し前半に痛めたように
見えましたがスプリントにクロスに
いいプレーを見せてくれました👏

f:id:ryujikita46:20210102170332j:plain

ツィミカスが圧倒的にスぺで
全く使えないのが想定外となり、
ロボの負担が大きくなっていますが
何とか踏ん張ってほしいですね💪

エヴァートン戦の負傷から2ヶ月以上
離脱となってしまったチアゴでしたが、
この試合途中交代でついに復帰!!

するとまったく怪我のブランクを
感じさせないプレーで鋭い楔のパスや
タイミングの良いサイドチェンジで、
多くのチャンスを作って行きました!
引いた相手に対して苦戦している
今のリバプールに確実に必要な
戦力が戻ってきたのでここからチアゴ
活躍に期待しましょう!!⚽

f:id:ryujikita46:20210102170349j:plain

プレミアリーグNEWS⚽

クリスタル・パレス1-1レスター・シティ

過密日程の中一気にメンバーを
変えてきたレスターでしたが、イヘアナチョの
PK失敗も響いてしまいドロー😦

チェルシー1-1アストン・ヴィラ

前節まさかのアーセナルに敗戦と
なったチェルシー。今節もジルーの
ゴールで先制するも逃げ切れずに
ドロー、、調子を落としてますね😋

エヴァートンマンチェスター・シティ
               試合中止

ここに来てシティにクラスターが、
出てしまったとのことで試合開始
ギリギリで中止に、、、
コロナがイギリスでまた猛威を
ふるっているので怖いですね🤨

ブライトン0-1アーセナル

ついに底から抜け出したアーセナル
ブライトン相手に苦戦するも、
ラカゼットの巧いゴールで勝利。
流石に残留争いに巻き込まれることは
なさそうですね、、🙃

バーンリー1-0シェフィールド・U


またも勝てなかったシェフィールド、、
これだけ勝てない、得点できないと
なってしまうと冬の市場でカンフル剤
となる選手の補強は必須ですね🙄

サウサンプトン0-0ウェストハム

サウサンプトンウェストハム
中位同士の対決はスコアレスドロー

WBA0-5リーズ・ユナイテッド

前節リバプールに対してドン引き
サッカーを披露し、引きわけたWBA
しかし、そこで力を使ったのか
リーズが素晴らしかったのもあるのか
5-0の大敗、、🤔リバプール戦に全力を
出すのはやめて欲しいです、、

マンチェスター・U1-0ウルブズ

調子の良いユナイテッドは
最後の最後引き分けかと思われた
ところでラッシュフォードの劇的
ゴールで勝利、、、😮
一気に優勝争いに絡んできました😒

トッテナム・ホットスパフルハム
             試合中止

こちらの試合もシティ戦に続いて
フルハムにコロナ感染者が出てしまった
ということで中止に、、、
モウリーニョ監督は対応の遅さに
不満を述べていましたね😶

まとめ😃

このドローでまさかの2試合連続での
下位相手に対して勝ち点を落として
しまう結果になりました、、🙄
しかし、この様な状況でチアゴ
復帰してくれたので点を取れない
状況を変えて欲しいですね!!

またすぐにサウサンプトン戦が
待っているのでしっかりと
切り替えて今度こそは絶対に
勝利を掴みたいですね!!

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSサウサンプトン