一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

プレミアリーグ第15節振り返り😨 16節予想!

こんにちは金魚です🐟

 

今年の天皇杯は変則的でフロンターレ
もう決勝進出を決め、決勝でガンバとの
対決が決まったので是非とも憲剛の
最後の花道を2冠で飾って欲しい👍

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回はリバプールプレミアリーグ
第15節について振り返っていこうと
思います!!!

 

 

スターティングメンバー⚽

f:id:ryujikita46:20201230121808p:plain


リバプールは予想通り1週間の休み
があったので、現在組めるベストメンバーを
組んできました!!!

そして、ベンチにはミルナー
シャキリが戻ってきました💪

f:id:ryujikita46:20201230204331j:plain

 

交代
60分:ジョエル・マティプ
  →リース・ウィリアムズ
83分:カーティス・ジョーンズ
        →オックスレイド・チェンバレン

90分:ロベルト・フィルミーノ
        →ディボック・オリギ

試合結果🙄

12月27日(土)25:30  アンフィールド

 
 リヴァプール -1WBA 

                    1 前半 0

       0 後半 1

得点者
 1点目L サディオ・マネ 12分
 2点目
W  セミ・アジャイ   82


Highlights: Mane scores, but Reds held at Anfield | Liverpool vs WBA

試合の展開、感想😑

しっかりと休養万全で迎える
WBAとのホームでの1戦です!

前半
試合は序盤からWBA
アラダイスの得意とするドン引き
サッカーを展開、、、
完全に攻撃を捨ててフィールド
プレイヤーの10人が全員自陣に
入っての5-5のような
フォーメーションで来ました、、🤔

さすがのリバプールもこの守備
相手にはなかなか決定機を
作れませんでしたが、12分に
個人技でゴールを奪います!!

マティプの強烈な縦パスが
マネの胸に向かって飛んでいくと
これをマネが素晴らしい胸トラップで、
相手の前に抜けて完璧なシュート!!
この守備相手の早い時間での
先制点は助かりました😃

f:id:ryujikita46:20201230204351j:plain


それでも前半は8-2ぐらいの
保持率で圧倒的に攻め込むものの、
ゴールに迫ることはできずに
1-0で前半を終えます、、

後半
前半完全に攻撃を捨てていた
WBAでしたが、リードを許した
後半はさすがに攻撃的になり序盤から
攻め込んできました。

すると57分にリバプールにアクシデント。
マティプが内転筋を痛め、グラウンドに
倒れ込んでしまってまさかの交代、、😭
リース・ウィリアムズが入ります。
その後も追加点を目指してリバプールは、
攻撃を続けますがこの日は精彩を
欠いた攻撃が続いてしまい決定機を
作ることができません、、、

すると80分に途中交代のチェンバレン
ミスして相手にコーナーキック
与えてしまうと、ショートコーナーからの
クロスに対してマークがバラバラに😑
このボールにアジャイがヘディング。
ボールは、無情にもポスト直撃で
ゴールへ、、、同点にされてしまいます😔

絶対にこの試合では勝ち点3が欲しい
リバプール。89分にチェンバレン
あげたアーリークロスにフリーで
合わせたフィルミーノのヘディングは、
完璧なコースに飛んでいきゴール?!
かと思われましたが相手キーパーの
ジョンストンによるスーパーセーブに
防がれてしまいます、、、😥

そのまま試合終了、、、
リバプールとしては痛恨のホームでの
ドローとなってしまいました、、🤐

感想

正直アラダイスの戦術は予想通り
でしたが、想像以上に前半のドン引き
には驚いてしまいました、、、
それでもマネのゴールでリードを奪えて
後半に相手が攻め込んできたときに
なかなか攻撃の精度が上がらなかった
部分が痛かったと思います。

クロップ監督も交代枠に悩んだのか
少し交代の時間が遅かったのもありますが、
ロボが試合後にコメントしていた通り
少し油断や集中力を欠いたのがこの
ゲームを引き分けた原因かなと
思いました、、、😑


Inside Anfield: Liverpool 1-1 West Brom | Reds held by Baggies

気になった選手の感想😊

  • サディオ・マネ

あのゴールは本当に圧巻の個人技!
難しい胸にきたボールをしっかりと
胸トラップで前に出しての
落ち着いたシュートでした!!!

f:id:ryujikita46:20201230204433j:plain

ケイタ、マティプ怪我😔

またもこの2人の怪我です、、、
まず試合前のベンチを見ると
ケイタがおらず少し怪しいなと
思ったらまたも怪我とは、、😕
せっかく前節に復帰したのに
さすがにもう擁護できないレベルの
稼働率になってきてしまいました😐

更に試合では後半にマティプ
内転筋を痛めてしまい交代。
最初倒れこんだ時には、マティプ
マティプを痛めてしまったのかな?
と思って笑おうとしましたが直ぐに
✖マークを出したので一気に顔が
青ざめてしまいました、、😭

f:id:ryujikita46:20201230204510j:plain

これで2人は次のニューカッスル戦は
出れないという事ですがマティプ
離脱は非常に痛いですね、、、
これで冬の市場でCBを取ることは
確実だと思いますがクロップ監督の
コメントだと取らないことも
あるかなと思ってしまいますね🙄

プレミアリーグNEWS⚽


レスター2-2マンチェスター・U 

どちらも勝利してなんとか優勝争い
について行きたい2チームの対戦!
試合はユナイテッドがラッシュフォード、
ブルーノの得点、レスターはバーンズと
ヴァーディの得点とお互いに役者が
活躍してのドロー🙃🙃
生で見てましたがレベルの高い見応えの
あるいい試合でした🙂

アストン・ヴィラ3-0クリスタル・パレス

この試合アストン・ヴィラが先制
しますが前半終了間際にミングスがレッドを
貰ってしまい、後半に不安を残します。
しかしまさかの後半もヴィラが、2点を
追加して3-0と快勝🙄ヴィラの勢いがまた
出てきたのも怖いですね、、、

 

フルハム0-0サウサンプトン

サウサンプトンとしてはここは
勝利したかったところですが、フルハム
崩せずにスコアレスドロー、、
サウサンプトンは少し調子を
落としてきたかな、、😶

 

アーセナル3-1チェルシー

ここで負けてしまうと本当に
アルテタ監督の首が気になってくる
という状況でのビックロンドンダービー!
しかし、チェルシーの低調な出来にも
助けれアーセナルが3得点での快勝😎
逆にチェルシーランパードの試合後に
コメントは気になりましたね、、😮

マンチェスター・C2-0ニューカッスル

しっかりと下位の相手には勝利する
シティが戻ってきたのはちょっと
怖いですね、、、🤨

シェフィールド・U0-1エヴァートン

エヴァートンがここに来てまた調子を
上げてきてまさかの暫定2位に、、、
やめて欲しいですね、、
シェフィールドに関してはそろそろ
降格が見えてくるレベルになって
来てしまっているので何とか
頑張って欲しいのですが😥

リーズ・ユナイテッド1-0バーンリー

調子を上げてきていた2チームの対決は、
リーズが勝利しました!!
バンフォードはついにプレミアリーグ
で才能を開花させつつありますね👏

ウェストハム2-2ブライトン

中位に沈む2チームの対戦は、
点を取り合い2-2のドロー。
ララーナはしっかりと毎試合先発で
出場しているのでそろそろ初ゴール
の姿を見たいです!

ウルヴァーハンプトン1-1トッテナム

前半の1分と早い時間に先制した
スパーズでしたが終了間際に同点と
されてここ3試合勝ちなしに😎
一時は首位に立ったのは噓のように
順位が落ちてきますね🖐

PL16節スタメン予想💨

f:id:ryujikita46:20201230200814p:plain

またも短い感覚での試合という事で、
メンバーチェンジを多く予想しました!

まずDFラインではマティプが怪我を
してしまったので代わりには
リース・ウィリアムズかフィリップスの
どちらかだとは思うのですが、先日の
スパーズ戦のパフォーマンスを見ると
リース・ウィリアムズかなと予想💥

MFの3枚はヘンダーソンは外せないか、、
あと2枚の部分はまずチェンバレン
スタートから見たいという願望がある
のでスタメンで。そして、期待されてた
アゴは難しそうということでここは
怪我から復帰したミルナー兄貴で!!

FWではフィルミーノに変えて、
南野拓実を使ってくるのではないかな
と思います⚽ここで結果を残せれば
一気にチームでの序列も上がりますね!

今シーズンのニューカッスル😐

今シーズンはいつもと違ってしっかりと
効果的な補強を行ったニューカッスル
特にカラム・ウィルソンはここまで
チームのエースとしての役割を
果たしています!!

しかし今年もそこまで順位は上がらず
ここまで中位をさまよいもしかしたら
残留争いに巻き込まれていくか?
というシーズンを送っています🙃
それでも攻撃陣にはアルミロン、
サンマクシマンなどスピードのある
タレントがそろっているので
要注意ですね、、、

まとめ😃

絶対に勝ち点3の欲しかったWBA戦を
ドローとしてしまったリバプール
やはり守りを固める相手にはここまで
いい試合をしている印象がないので、
試合を動かせる選手というかチアゴ
早くみたくなる試合でしたね、、、

これ以上足踏みしていると首位争いが
またとんでもない大混戦となって
くるのでニューカッスル戦は何とか
勝ち点3を持ち帰って新年を気持ち良く
迎えたいですね!!😮

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSニューカッスル