一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

プレミアリーグ第13節 感想、結果😜

こんにちは、金魚です🐟

 

今年ももうあと少しで、終わってしまいますが
プレミアリーグは年末に
地獄の日程が詰まってるので、
見る側としては暇しませんね🙄
でも怪我が怖すぎる😶

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

さて今回は、プレミアリーグ第13節
振り返って行きたいと思います!!

 

スターティングメンバー⚽

f:id:ryujikita46:20201219113310p:plain

 

スタメンは、前節からやはりマティプ
間に合わずにプレミアリーグ初スタメンと
なるリース・ウィリアムズが入り、
ファビーニョとコンビを組みます👍

 

中盤ではジョーンズがこの日程でも
スタメンということで、もうクロップの
中でも信頼が大きくなってるのを感じます

 

スパーズでは、サイドバックに攻撃的な
レギロンではなくバランス型の
ベン・デイビスを入れてきました

更にフォーメーションを、4-4-2
にしてリバプールのサイド攻撃にも
対応する形にもしてきました 😶

交代

なし

試合結果😁😎

12月16日(水)29:00  アンフィールド

 
リヴァプール-1トッテナム                               


          1 前半 1

            1 後半 0

 得点者
 1点目L モハメド・サラー  26
 1点目T 
ソン・フンミン     33分
 2点目L  ロベルト・フィルミーノ  90


Highlights: Liverpool 2-1 Tottenham | Firmino wins it late at Anfield

試合の展開、感想😄


試合前には、亡くなったウリエさんに対して、
大きな拍手が送れらました。

前半

試合は、序盤から圧倒的なリバプール
ボール支配でスパーズはガッチリ守りを
固めて、予想通りカウンター狙いというのを
徹底してきました。

 

その中でもリバプールは素晴らしい
集中力をこの試合で見せて、
前半はオーリエが守る左サイドから、
ロボ、ジョーンズ、マネの3人で
攻め立てて行きます!

フィルミーノの惜しいヘディングなどで
決定機を作っていくと26分、
積極的な姿勢が目立っていた
カーティス・ジョーンズがフィルミーノ
とのワンツーで抜け出すと、
相手に引っかかったこぼれを
サラーがシュート!!

これがアルデルヴァイレルト
足にディフレクションし、
そのままゴールへ吸い込まれて
運良くリバプールが先制します

f:id:ryujikita46:20201219203046j:plain


しかし、33分それまで封じていた
スパーズのカウンターが発動、、
キーパーからロ・チェルソへ
つなぐと1本のスルーパスで、
抜け出したソン・フンミンが決めて
同点に、、、😑

VARを見るとオフサイドじゃないか?
と思われましたがあっさりとゴール
判定に、、不満の残るゴールでした😡

f:id:ryujikita46:20201219114956j:plain


前半終盤にもフィルミーノが、
惜しいシュートを打つなど支配率
何と7割越えで攻め込みますが、
そこはさすがモウリーニョといった
感じで前半を終えます、、

後半

迎えた後半も前半と同じく
リバプールがほぼボールを持って、
トッテナムがカウンター狙いの形。

サラーのシュートをロリスが、
止めると、スパーズはベルフワインが
抜け出すもここはアーノルドの寄せで
枠外へ、、、

さらにパントキック
ケイン、ソンフンミンと頭で
繋がれると今度は完全に抜け出した
ベルフワインがシュートを打つも、
アリソンの飛び出しに焦ったか
ポスト直撃で救われました😮

直後のコーナーキックでもケインが、
完全にフリーになってのヘディング
でしたが、上手く当たらずに
命拾いしました、、🙃

そして、80分を過ぎるとリバプール
マネにボールを集めて果敢に
ドリブルを仕掛けていき、
ジョーンズからのボールを
貰ってのシュートはバーに
当たって外れてしまいます😶

しかし、90分何とかコーナーを
獲得したリバプール
ロバートソンのキックに
フリーで合わせたフィルミーノが、
ドンピシャのヘディングで
決めて劇的な逆転ゴール!👏😊

f:id:ryujikita46:20201219203108j:plain

もう本当にゴールパフォーマンス
まで最高のゴールでしたね!!

そのまま試合終了で、
劇的な展開で何とか怪我人
が多いなかでもスパーズとの
首位攻防戦を勝利で、終える
ことが出来ました!!😎

感想
やはりいつも苦戦させられる
モウリーニョとの対決でしたが、
今のスパーズの守備陣にしっかりと
苦しめられカウンターもくらい
ましたが勝利で終えれたのは、
本当に嬉しかったです!!

そして、このビックマッチ
だからこそ2000人とは思えない
程の歓声がチームに力を与えて
くれたのかなとも思いました👏

f:id:ryujikita46:20201219203128j:plain

気になった選手の感想😁

  • カーティス・ジョーンズ

 この日のMOMに選ばれた
カーティス・ジョーンズ。
個人的にこの過密日程で2試合
連続のスタメンだったということで、
しっかりとクロップ監督の
信頼を得たんだなと感じました😄

そして、疲れを全く見せずに
前半からリバプールの攻撃を
引っ張るプレーを見せて、
サラーのゴールの時にも
ワンツーで抜け出したようの
攻撃のセンス抜群な部分を
見せつけてました👏👏

f:id:ryujikita46:20201219203159j:plain


今のリバプールの中盤には、
前の3人にどんどん関わって
攻撃に厚みを持たせる人間が
必要だと思ってたので、
ここまでのカーティス・ジョーンズ
の活躍に大満足ですね🙂🙂

  • リース・ウィリアムズ

CLで数試合出ていたので、
プレミアリーグデビュー戦
というのは不思議でしたが、
この大一番での起用は、
緊張感が最初見られたかな?

と思いましたが試合が始まると
しっかりとカウンターに
対応していき、失点場面では
裏を取られてしまいましたが
終始集中力を切らしませんでした!

さらに大きかったのは、
長身を生かしてほとんどの
空中戦に勝っていたのは
チームとしてもリズムを
作りやすくなっていました😊

f:id:ryujikita46:20201219203221j:plain


19才でここまでやってくれると
これからが楽しみすぎるので、
大事に育って行ってほしいですね😃

  • サディオ・マネ

試合を通してずっとオーリエ
との1対1を仕掛け続けていたマネ。
とにかく無謀な仕掛けかなと
思っても、とんでもない体幹
倒れない姿を見て、今更ですが
とんでもない選手だなと思いました🙄

f:id:ryujikita46:20201219203250j:plain

  • アンドリュー・ロバートソン

毎試合全力プレーで、
好パフォーマンスを見せてくれる
ロバートソンへの感謝は
いくらしても足りないという
レベルでいつも助けられてるな
と思う日々です(笑)🙂

f:id:ryujikita46:20201219203310j:plain

 

  • ロベルト・フィルミーノ

もうゴールパフォーマンスも
含めてさらにフィルミーノに
対しての愛が深まりました(笑)
とにかく最高!!!

f:id:ryujikita46:20201219203338j:plain

プレミアリーグNEWS

 ウルヴァーハンプトン2-1チェルシー

首位争いをしていたチェルシーが、
ここに来て2連敗🙃
ハフェルツ、ヴェルナーの調子がいまいち
上がってきてないっぽいですね、、

 

マンチェスター・C1-1ウェストブロム

シティがまさかのウェストブロムに引き分け。
ハイライト見たら、後半ラストに
怒涛の攻撃を仕掛けてましたが、
GKのジョンストンが大当たりでしたね✊
 

アーセナル1-1サウサンプトン

全く勝てないアーセナルと絶好調
サウサンプトンの1戦は、ウォルコット
古巣へのゴールで先制するも、アーセナル
オーバメヤンの久々のゴールで追いつき
こっから!というところで今節も
レッドで退場者を出してギリギリ引き分け。
なんでこんな退場ばっかなんすかね笑🙄
 

リーズ・ユナイテッド5-2ニューカッスル

調子を落としていたリーズが、
ニューカッスルに大勝!!
トドメの5点目、ハリソンのゴールは
お見事でした👏👏

 

レスター0-2エヴァートン

こちらも上位対決となった1戦は、
エヴァートンが勝利、、、
全く喜べませんね😶🤨

 

フラム0-0ブライトン

降格争いの2チームはスコアレスドロー
ララーナが決めたところ、VARで
取り消しになったのは残念😥

 

ウェストハム1-1クリスタル・パレス

パレスは、ベンテケゴールで先制も、
ウェストハムハラーのシーズンベスト
ゴールになってもおかしくない完璧な
バイシクルシュートで同点😬
ちなみにベンテケはレッド貰ってしまい、
リバプール戦は出場停止😨😨

 

アストン・ヴィラ0-0バーンリー

未消化分の2試合かてば、一気に
上位に上がってくるかもと思われた
ヴィラでしたがバーンリーにスコアレス😶

 

シェフィールド・U2-3マンチェスター・U

ユナイテッドは、ラッシュフォードの
2ゴールなどで3得点もシェフィールド
相手に最後はギリギリでの勝利でした⚽️

まとめ

怪我人多すぎて、大丈夫かなと
思われたこのビックマッチに勝利。
しかもこの劇的な展開で勝てたと
いうことで久しぶりにめちゃくちゃ
嬉しさを爆発させて、リバプールファンで
良かった!!と思える試合でした👏

やはりアンフィールドでの、
リバプールは無敵ですね!
あの人数であの歓声は
凄すぎる、、😄

次は中1日でのパレス戦とかいう
鬼畜日程ですがなんとかここを
乗り越えて行きたいですね!

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSクリスタル・パレス