一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第9節の結果と感想⚽

こんにちは、金魚です🐟

プレミアリーグのこの毎年のように
議論されている、過密日程についての
話ですが本当にいい加減選手のことを
考えた日程にして欲しいです、、😠😡

himazinnosyuni.hatenablog.com


今回は、
リバプールプレミアリーグ第9節
について振り返っていきたいと思います!

スターティングメンバー😐

f:id:ryujikita46:20201124103203p:plain


今回は、スタメン予想メンバーは
しっかりと当てることが出来ました!
というよりはこのメンバーしか
いないというのもありましたね、、😑

CBにはファビーニョが復帰し、
右SBにはミルナーが入りました。
中盤ではシャキリ、チアゴがベンチ外で
カーティス、ワイナルドゥム、ケイタの
初の3人での組み合わせ😶

そして、マネが右かなと思いましたが
マネは左でロボとの黄金コンビの
ままでジョタが、右に入りました!

一方のレスターは、最近の試合と
同じく5-4-1のフォーメーション
挑んできました、、、、⚽

f:id:ryujikita46:20201125181759j:plain

交代
54分:ナビ・ケイタ→
   ネコ・ウィリアムズ
89分:ディオゴ・ジョタ→南野拓実
        
サディオ・マネ→
    ディボック・オリギ

試合結果😀😄

11月22日(日)28:15  アンフィールド

 
リヴァプール3-0レスター・シティ


          2 前半 0

          1 後半 0


 
得点者
 1点目L オウンゴール  21
 2点目L ディオゴ・ジョタ 41分 
 3点目L ディオゴ・ジョタ 41分 


Highlights: Liverpool 3-0 Leicester | Jota & Firmino score for record-breaking Reds

試合の展開、感想

試合前から怪我人が続出で、とても
万全の状態ではない緊急事態で
迎えた好調レスターとの1戦です!🙄

前半

少し不安の中で迎えた前半。
しかし、その不安をよそに
リバプールはいつも通りの戦術
攻め込んでいきます!!

CB2人の安定したディフェンスから、
しっかりと働いてくれる前3人が
機能してチャンスを作っていると、
21分に得たコーナーキック
ミルナーの高精度のキックは、
目の前の選手の頭を越してくるのを
予測できずにいたエヴァンスの頭に
当たり、見事にオウンゴールとなって、
幸先良く先制点をあげます!!😋😮

その後少しカウンターを受ける場面も
あるましたが、マティプがDFラインを
統率しジョーンズも課題の守備を、
頑張って凌いでいきます。

そして、41分。ジョーンズの絶妙な
サイドチェンジを受けたロバートソンが、
ダイレクトで相手を交わすと、見事な
アーリークロスを上げて上手く相手の
マークを抜けてフリーとなったジョタが、
ヘディングシュートで追加点!!!😊

これでジョタは、加入後のホーム戦で
4試合連続ゴールとなりました!
本当に頼りになりますね、、😁👏

そのまま2点リードと完璧な
試合運びで不安を一掃する前半と
なりました!!

f:id:ryujikita46:20201125181827j:plain

後半
2点差で迎えた後半もリバプールは、
前半以上に試合のペースを握ります。

しかし、ここでまたもリバプール
怪我人が出てしまいます、、、
54分にケイタが、ハムストリングを
痛めてしまい、ネコ・ウィリアムズと
交代、、😓😔ミルナーが中盤に入ります。

アクシデントはありましたが、
後半はほとんどレスターに
チャンスを作らせずに、逆に多くの
チャンスをリバプールが作り、
フィルミーノに何度もゴールの
機会が訪れますが3点目は生まれず😑

それでも86分にまたもミルナー
コーナーキックから遂にフィルミーノが、
今シーズン2点目となるゴールを
会心のヘディングシュートで、
決めて3-0!!!😎😀

f:id:ryujikita46:20201125181851j:plain

このまま試合終了。試合前の
評判を覆して、今シーズンベストとも
言えるゲームでレスターを下して、
スパーズと勝ち点20で並んでの
2位となりました!!!😉🙂
そして、ホームでの無敗記録を
64に伸ばしました😎

この試合で改めて実感したのは、
当たり前かもしれませんが
リバプールは強いなと感じて、
こんだけの主力が怪我人が
出てる中でこの試合が出来るのは
チームとしての戦術が、
しっかりと浸透しているからだと
思いました!!😁

気になった選手の感想😉

  • アンドリュー・ロバートソン

この試合のMOMに選ばれたのは、
代表戦の怪我が心配されながらも
相変わらずの運動量と1アシストで
勝利に貢献したロバートソン!!😎

代表戦の2試合目を休み、3試合目は
使われて疲労が心配だったロボ
でしたが、この日もいつも通りの
運動量とタイミングの良い
スプリントで、左サイドをマネと共に
制圧していきます!!🙂

そして、ジョタの得点をアシスト
した際のあのクロスはマジで
完璧な流れ過ぎてもう素晴らしい
過ぎましたね!!(笑)
これからも過密日程の中では、
ロボもツィミカスとの
ターンオーバーをしてもらえると
思うので、怪我だけはしないで
走りまくってほしいです👏😮

f:id:ryujikita46:20201125181932j:plain

この試合もゴールを決めて、ホーム
4試合連続ゴールとなったジョタ!!

今回のゴールもヘディングシュートで、
意外とヘディングでのゴール
多いというのはやっぱり
ポジショニングの良さが出ている
からこそなのかなと思います!😁

あとこの試合では、ミルナー
パスをうまく受けていたな
思ったのと、ボールを低いところで
受けてからのドリブル突破は
非常に大きな特徴だな!と感じました🙃

f:id:ryujikita46:20201125181953j:plain

無事怪我無く2試合連続のスタメンと
なったマティプ(笑)

この日は、ファビーニョとのコンビ
自分がディフェンス陣のリーダーだという
自覚をしっかりと持ち、見事にDFライン
の統率を取っていました!!🙂

マティプはやっぱりビルドアップの
部分が優れていて、この試合も
ロングボールをバンバン通していました。
更に高いラインの中で前に出る
ディフェンスが目立ってました👏👏

ゴメス、ダイクが長期離脱と
なった以上マティプにはDFラインの
中心として働いてもらわなければ
いけないので、まずは怪我をしないで
常に出場して欲しいと思います!!🙃

f:id:ryujikita46:20201125182107j:plain

  • ロベルト・フィルミーノ

遂に遂に今シーズン2点目を決めた
フィルミーノ💨💥

ここまで不調で、スタメンに対して
疑問を持っていた人もいましたが
この日は今シーズン少し不安定だった
持ち味である狭い部分でのボールタッチ
が、いつものフィルミーノに
戻っており多くのチャンスを創出⚽

後半には何本もゴールチャンスが、
ありましたが決めれずにいましたが
最後の86分にコーナーキックから
見事にヘディングを決めて、
フィルミーノもチームメイトも
大喜び!!😎 やはりチームに
献身的なフィルミーノはみんなから
愛されているんだなという場面が
見れてほっこりしました! 😄

f:id:ryujikita46:20201125182159j:plain

  • カーティス・ジョーンズ

怪我人続出の中でチャンスを
得ているカーティス・ジョーンズ。

この日もスタメン出場となり、
前半から持ち味の攻撃参加を、
見せて惜しいシュートを放ったり
その後2点目の場面では
素晴らしいサイドチェンジを
ロバートソンに送って得点に
繋げていきました!!!😄💥

そして、懸念の守備の部分でも
献身的な守備を見せて貢献!!
あと凄いなと思ったのは、
まだまだ若いのにこのスター軍団で
物怖じせずにプレーしてるところが、
凄いなと思いました!!!😄😎

f:id:ryujikita46:20201125182223j:plain

プレミアリーグNEWS⚽

 ・ニューカッスル0-2チェルシー
この日もチェルシーは、固い試合で
無失点での勝利、、、
しっかりと勝っていて怖いですね😑

アストン・ヴィラ1-2ブライトン
ここまで良いサッカーをしながらも、
勝利に見放されていたブライトン。
しかし、この日は好調の
アストン・ヴィラに対して遂に勝利!
次節リバプールとの対戦で、

ララーナとの再会ですね!!!

トッテナム2-0マンチェスター・シティ

今節のビッグマッチ!好調スパーズ

不調のシティの1戦は圧倒的な

ボール支配をしたシティでしたが、

モウリーニョの前に上手いことやられて

ソンとロチェルソの2発に沈みました⚽️

これでスパーズは、リバプールと並んで

首位に浮上🙄こっちも怖い、、😶

マンチェスター・U1-0ウェストブロム

リーグ戦では調子の出ないユナイテッドは、

ウェストブロム相手になんとか

ブルーノフェルナンデスのPK1点で

逃げ切り辛勝、、、⚽️

フルアム2-3エヴァートン

連敗していてこのまま負けてほしさも

あったエヴァートンですが、今節は

フルアムとの打ち合いの末勝利🙄

カルバートルーウィンはこれでもう

リーグ戦10点目だと、、🤨

シェフィールド・U0-1ウェストハム

ここまでまだ勝利がない、シェフィールド。

しかしこの試合もウェストハム

敗れて勝ち点いまだに1という状況😶

ブリュースターに頑張ってもらいたい

ところですがチーム状況が、、、

リーズ0-0アーセナル

アーセナルぺぺの不用意すぎる

相手はの頭突きによるレッドで、

引き分けが精一杯🙃🙃

・バーンリー1-0クリスタルパレス

ここまで勝利のなかったバーンリーが、

遂に今シーズン初勝利!!パレス

ザハの不在がやはり痛かったか😨

ウルヴァーハンプトン1-1サウサンプトン

ここまで好調の両チームの試合は、

サウサンプトンウォルコット

復帰後初ゴールで先制するもその後

追いつかれドロー決着となりました😶

まとめ😄

今シーズン1番の離脱者を出してるだろうと

言った試合で今季ベストゲームを演じて

くれたリバプール様々な困難が

どんどん降りそそいでくる今シーズンですが、

この勝利によってある程度のことがあっても

大丈夫だ!と自信をもらえる

素晴らしいゲームとなりました!!😬

そうは言ってもここからまたCLを

挟んでプレミアの地獄の年末連戦が、

始まっていくので何とかこれ以上の

怪我人は出さずに、戦って行けれることに

越したことはないですね!!👍👍

 

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(H)VSアタランタ CL