一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第8節の結果と感想!

こんにちは、金魚です🐟

ヨーロッパでは今またコロナの影響で、ロックダウンと
なっている国が出てきている中なのでなかなか
観客を入れての試合は、日本に比べて遅くなりそうですね😑
早く満員のアンフィールドが見たいものです、、、

himazinnosyuni.hatenablog.com

今回は、リバプールプレミアリーグ第8節について、
振り返って
いきたいと思います!

 

スターティングメンバー🙂

f:id:ryujikita46:20201109131954p:plain


今回は、完全に予想が完全に外れてしまいましたね、、、
シティ相手には4-3-3の形で来るという大方の予想を、
裏切り4-2-3-1の形でスタメンを組んできました!!!😶

CBには遂にマティプが、戻って来てスタメン復帰!!
そして、中盤にチアゴファビーニョがいれば4-3-3を
使っていたのかもしれませんが、ミルナー、カーティス
使って3枚にするよりもこの試合では、フィルミーノ、ジョタの
同時起用での4-2-3-1にしてきましたね🙂

シティでは、ガブリエル・ジェススが先発から出てきました、、
さらに左サイドバックには、カンセロを使い
中盤にはベルナルド・シウバではなく、
ギュンドアンを使ってきました。

f:id:ryujikita46:20201110162346j:plain

交代
59分:ロベルト・フィルミーノ→ジョルダンシャキリ
63分:アレクサンダー・アーノルド→ジェイムズ・ミルナー

試合結果😶

11月8日(日)25:30  エティハド・スタジアム

 
 マンチェスターー1リヴァプール
  ・シティ
 

            1 前半 1

            0 後半 0

  得点者
 1点目L モハメド・サラー   (PK)  13

 1点目C ガブリエル・ジェスス  31分 


Highlights: Man City 1-1 Liverpool | Salah scores from the spot in draw

 

試合の展開、感想

今年初のシティとの対決。お互いに近年の戦いの中で
強いライバル意識を持つようになり、レベルの高い試合が
繰り広げられてきた中で今回も集中力の高い試合となります!

前半

前半開始からお互いの攻守の切り替えのスピードが、
早いこと😮本当に奪ったら直ぐにカウンターという展開で
全く目の離せない試合となっていきます!!

リバプールは、このフォーメーションでどの様に守っていく
のかなと思っていましたが、まず前線の真ん中2枚サラーと
フィルミーノが縦を切りながらのプレスで、コースを塞ぎ
デブライネ、ギュンドアンの2枚にはしっかりと中盤の2人が
ついていきながらのデフェンスの形となりました!

さらにジョタとマネの両サイドは、攻め込まれると自陣の
ペナルティー付近まで戻ってきて、献身的な守備を続けて
サイドバックの上がりなどに対応していました🙂

その中で前半13分に、マネがペナ内で貰うとドリブル突破、
鋭いドリブルでウォーカーの前に出るたまらず足が出てしまい
PKを獲得!😏このPKをサラーが、いつも通りの強烈なキックで
しっかりと決めて幸先良く先制します!!😃

f:id:ryujikita46:20201110162547j:plain

前半はほんとにほとんどシティにチャンスを、
作らせずにいましたが、31分にこの試合で初めてくらい
のウォーカーの攻めあがりを許すと、マネは他の選手に
付いており、ワイナルドゥムがスライドして寄せると
デブライネがフリーに、、。そこからジェススへパスすると、
素晴らしいトラップで前を向き、アーノルド、マティプより
先にシュートを打ち、同点を許してしまいました、、、😶

更に38分には、右サイドでもらったデブライネのクロスが
ゴメスの手に当たったところをVARの結果、PKとなり
このPKを蹴るのはデブライネ。さすがに外さないかなと
思いきやまさかの枠を外すPKとなり、命拾い😃
前半は、あっという間の展開で終了します!

f:id:ryujikita46:20201110162612j:plain


後半
後半に入ると、前半のインテンシティの高さは両チーム共に
過密日程の影響なのか見られなくなってしまいます🙃

そんな中59分に、早めの交代でフィルミーノに変えて
シャキリを投入します!! しかし、この交代で流れを
変えたかったのかもしれませんが、ここからリバプール
DFラインからのビルドアップが全くできなくなり、
攻撃の形を作ることが出来なくなってしまいました、、、🤔

更にリバプールに追い打ちをかけたのは、63分にアーノルドが
筋肉系のトラブルで試合続行不能となってしまい、
ミルナーが右サイドバックに入りました、、、、
またもDFラインの怪我という事で、最悪の事態ですね😭😭😭

シティも守備陣の集中力は、凄いものがありましたが
攻撃はそこまで脅威ではなく後半はお互いにじりじりと
したせめぎ合いの中で進んでいきます。

そのまま試合1-1で終了。リバプールとしては後半の
内容的にアウェイのシティ戦というのも見ると、
引き分けでも悪くない結果だったのかなと思います😐

気になった選手の感想😉

まずは、1人ではないのですが中盤2枚という中で非常に
運動量、行うタスクが多すぎたのですがこの2人は
しっかりとこなしてくれました!!!

この試合カウンター、からのカウンター返しという展開が
多かった中で中盤の2枚は攻撃時のカウンターでは
後ろからボールを持ち上がりながら加勢し、
取り返されカウンター返しをされると全力で守備へと
戻っていくというキツイ!と音を上げてしまいそうな仕事量
でしたが、90分常に高いレベルでこなしきってくれました!😉

f:id:ryujikita46:20201110162726j:plain

ファビーニョ、チアゴが居なかったとはいえこの2人は、
確実に今のチームに欠かせないなと改めて実感した試合
だったので、若くてこういうプレーが出来る選手を
早く見つけないとヤバイなとも思うところでもありました🙄

f:id:ryujikita46:20201110162749j:plain

やっと復帰し、エヴァートン戦以来の出場となったマティプ
しかし、やっぱりこの選手は出ると確実に質の高いプレーを、
してくれますね!!!

相手のトラップミスを狙っての素早く出足、更に特徴的
なのはDFラインからのスルスルとしたドリブルでの
持ち上がり、鋭い楔のパスなど攻撃面でも充分な
貢献が出来るという部分ですね!😐⚽

なので、ほんとにここからは怪我をしないで何とか
今シーズンの厳しいDFラインを支えていって欲しいと
切に願っています、、、(笑)

f:id:ryujikita46:20201110162814j:plain

  • サディオ・マネ

相変わらずのキレキレのドリブル突破で、PKを
獲得してくれたマネ⚽ 後半に入りチームの攻撃が
停滞したときには、ほぼ1人で暴れ倒してましたね!😜

f:id:ryujikita46:20201110162848j:plain

アーノルド負傷、、😭🙄

またもリバプールに緊急事態が、発生しました、、、
この試合の63分に急にグラウンドに座り込んでしまった
アーノルド。筋肉系のトラブルでそのままミルナー
交代になってしまいました、、、😑

そして、出た情報からアーノルドは恐らく4週間は
かかるだろうという事で、この代表ウィークを終えても
更に2週間程離脱するということですね、、、😥

f:id:ryujikita46:20201110162913j:plain

CLがある日程なので、恐らく5,6試合はアーノルドが
いない中での試合となります。そこで代役として
予想されるのは、ミルナー兄貴、若いネコ・ウィリアムズ🐈
更に経験があるといえば、ヘンダーソンファビーニョ
一応守ることができます!!

しかし、試合後にクロップ、グアルディオラ両監督
言っていたようにこの過密日程を分かっていたのに、
今年の交代枠を3枚に戻したプレミアリーグ
恨むばかりなので、選手のことを考えて今からでも
5枚の交代枠にして欲しい物ですね、、、、😐😐

プレミアリーグNEWS⚽

ブライトン0-0バーンリーFC

ここまで不調の両チームの試合は、スコアレスドロー
因みにブライトンのMOMにララーナが選ばれてました!😎

サウサンプトン2-0ニューカッスル・ユナイテッド
エヴァートンアストン・ヴィラを倒して、絶好調の

サウサンプトンエースのイングスを怪我で欠くことに
なりましたが、この試合もしっかりと勝利して一時的に
首位に立つ快進撃を見しています!!😀

エヴァートン1-3マンチェスター
ユナイテッド
第8節のもう1つの注目ゲームのこの試合。2連敗と
調子を落としているエヴァートンとオーレの首が危ない
ユナイテッドとの戦い。結果は、ブルーノ・フェルナンデス
の大活躍によりユナイテッドが勝利!またも延命しましたね(笑)

クリスタル・パレス4-1リーズ・ユナイテッド

結果はパレスの快勝で、終わりましたがこの試合で
またもVARによる有り得ないオフサイドが取られて、
議論となっています、、、それがこちら!

f:id:ryujikita46:20201110141731p:plain

これじゃもう手でパス要求できんやんけ、、、😑🙄😶

ウェストハム・ユナイテッド1-0フルアム
この試合は、最後の最後で事件が起こりました!
91分にウェストハムがソウチェクのゴールで、先制するも
ラストプレーでフルアムがPKを獲得!!!
そのPKを蹴ったルックマンは、パネンカを選択しますが
見事にセーブされて大ヒンシュクを買うことになりました🙄

チェルシー4-1シェフィールド・ユナイテッド
好調になってきたチェルシーこの試合では、
今年の補強組であるツィエクの魔法の左足が炸裂!
4点を奪う快勝で、順位を上げてきました!!!🙃

エスト・ブロムビッチ0-1トッテナム・ホットスパー
ちょっと怖いスパーズは、後半40分まで決めあぐねて
ましたが最後にケインのヘッドで勝ち点3を獲得、、😮

レスター・シティ1-0ウルヴァーハンプトン
上位対決となったレスターとウルブズの1戦。
レスターは、ヴァーディのPKで先制するとそのまま
守り切って勝利し、なんと首位に躍り出ました!😶
次節リバプールとの首位攻防戦ですね!!!

アーセナル0-3アストン・ヴィラ
リバプールに大勝したあと、連敗となっていた
アストン・ヴィラでしたが今節はアーセナルをボコし、
ビッククラブに強いところをまたも見せつけました🙃

まとめ😶

シティとのアウェイで何とか引き分けて、勝ち点1を獲得した
リバプール順位はレスター、スパーズに抜かれてしまい
ましたが、差は1ポイントで上位陣は非常に拮抗しているので、
この混戦を抜けていきたいですね!!😃

アーノルドの怪我という事態がありましたが、ここからは
代表ウィークで皆がそれぞれの代表での活動に移っていくので、
毎回思うことは頼むから怪我をしないで戻って来て欲しい!
たただそれだけです、、、本当にお願いします(__)💂‍♂️

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(H)VSレスター・シティ