一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

CL第3節の結果と感想!!!

こんにちは、金魚です🐟

リバプールのスカウト陣には、毎度毎度本命の次に
候補としているBプランがあるらしいですが、サラーの
時にも誰かは忘れてしまったのですがBプランだった
らしいですし、今回のジョタもヴェルナー取れずに
いたところでBプランのジョタを獲得したということで、
素晴らしい働きをしすぎですね!!!(笑)

himazinnosyuni.hatenablog.com

今回は、リバプールチャンピオンズリーグ第3節について、
振り返っていこうと思います!!🏆

 

 

試合結果😃😄

11月3日(火)29:00  ゲヴィッス・スタジアム

 


 アタランタ 0ー5リヴァプール

         0 前半 2

         0 後半 3

  得点者

 1点目L ディオゴ・ジョタ  16

点目L ディオゴ・ジョタ  33分 

点目L ハメド・サラー  47分 

点目L サディオ・マネ   49分 

点目L ディオゴ・ジョタ  54分 


Highlights: Atalanta 0-5 Liverpool | Jota's Champions League hat-trick

スターティングメンバー😶

f:id:ryujikita46:20201104170910p:plain

アタランタに対してのスタメンです!!まずCBでは
マティプは間に合わず、フィリップスはCLで登録外なので
前回ファビーニョと変わって好プレーを見せた、
リース・ウィリアムズを起用してきました!!!🙂

中盤ではリーグ戦からローテーションせずにヘンダーソン
ワイナルドゥム、カーティス・ジョーンズを起用。ケイタは
ベンチからのスタートとなりました、、。

そして、前線では予想が当たりフィルミーノが外れてジョタを
入れてきました!!ただサラーが真ん中での起用だと
思いましたがジョタを、真ん中で起用してきましたね!🙂

f:id:ryujikita46:20201105151617j:plain




交代

65分:アンドリュー・ロバートソン→ナビ・ケイタ
   ディオゴ・ジョタ→ロベルト・フィルミーノ
   
ジョーダン・ヘンダーソンジェイムズ・ミルナー

82分:アレクサンダー・アーノルド→ネコ・ウィリアムズ
           ワイナルドゥム→コスタス・ツィミカス

試合の展開、感想😎😋

CLグループリーグの山場となる強敵アタランタとのアウェイ!
試合は、リーグ戦でプレミアのチームが仕掛けてくるような
ガチガチに守備を固める戦術はせずに、リバプールに対して
あくまでも自分たちの攻撃的な戦いを仕掛けるアタランタとの、
攻め合いとなっていきます!!

その中で、16分に真ん中で出場したジョタがいきなり魅せます!
アーノルドのスルーパスを相手との間に上手く身体を入れて、
最後は左足でちょこんと触るシュートで先制!!!😄
これでジョタは、なんと公式戦4試合連続ゴール!!

さらに、33分。今度はコーナーキックの流れをゴメスが
拾い、左サイドに開いていたジョタへ!トラップしたジョタは
そのまま右足を振り切り、低い弾道でスピードのあるシュートを
突き刺してこの日2点目!!このゴール見てた時、何が起こった?と
一瞬戸惑ってしまうレベルのゴールでした!!!🤩

f:id:ryujikita46:20201105151755j:plain

前半は、ジョタの2ゴールで押しながら進めたリバプール
後半に入ると、さらにギアを上げて攻め込みます!!
まず、開始直後の47分。相手コーナーをクリアし、ジョーンズ
が前に残っていたサラーへパス。サラーはそのまま50M程を
独走して、最後はしっかりと決めきり3点差!!!😎
さらに止まらないリバプール今度は中盤で奪うと、サラーの
絶妙なスルーパスに抜けたマネがタイミング良く左足で、
浮かせて4点目!!後半開始直後、一気に試合を決めてしまいました😉

さらにさらに5分後の54分には、マネの完璧なアウトサイド
でのスルーパスに抜けたジョタが飛び出してきた、GKを
交わして決めてハットトリック!!!🤗🤗🤗
まあほんとに怪物なのかなと思ってしまいましたね、、(笑)

その後はサパタの身体能力を生かした攻撃に手を焼く場面も
多くなりましたが、アリソンがこれぞ世界的なキーパーだという
部分を見せつけるセーブを連発して、終盤にはネコ、ツィミカスを
投入して、両SBを休ませながらもクリーンシートで勝利!😊
見事に3連勝を果たし、CLの突破に向けてアドバンテージですね!

f:id:ryujikita46:20201105151710j:plain

言い過ぎてイエロー貰ってしまったボス🙄

気になった選手の感想😉

まずは、何と言ってもこの男!!公式戦4試合連続ゴールに
加え、ハットトリックを達成してディオゴ・ジョタです😃
この日は、3トップの真ん中でスタート試合の中でサラー、マネと
ポジションチェンジを繰り返していました。

得点シーンを振り返ってみると、まず1点目から凄すぎて
あのボールのもらい方から、相手DFを背負いながらシュートまで
持っていきシュートを決めるというのは身体の使い方が、
本当に上手なんだなと思いました!!!

2点目は、トラップで利き足の右足にボールを置いてそこからの
足の振りの速さが、とんでもないスピードで驚いたのに
シュートも速すぎて、しかもコントロールされており驚きの
連続となる2点目でした(笑)
3点目は、マネのお膳立てに相手キーパーをよく見て交わしての
シュート。あれも落ち着きがあるからこそのゴールでしたね!😉

f:id:ryujikita46:20201105151832j:plain

  • リース・ウィリアムズ

この試合で、恐らく先発デビューとなったリース・ウィリアムズ。
驚異のアタランタ攻撃陣に対してどのようなプレーを、見せるか
非常に注目でしたが結果的には、フル出場で無失点でした😁

若干19才とは思えない落ち着きぶりで、足元に関しても
フィリップスの時はあまり渡してなかったところ、リース君は
信頼があるのか多くボールが来てました。しかしそこも
難なくさばいていき、DF面でも空中戦の強さやスピードでも
負けることがほぼなかったので、しっかりと通用してましたね!

この活躍を見ると、まだ19才でこれはとんでもない逸材
なんじゃないか!?とワクワクが止まらなくなってしまいますね😏

f:id:ryujikita46:20201105151859j:plain

  • アリソン・ベッカー

終盤まで大きなピンチはなかったものの、終盤にかけての
セービングは流石の一言!特にサパタがドリブル突破して、
シュートした場面では簡単にセービングしていましたが、普通の
キーパーならかなりのファインセーブだったと思います😀
そういったのをサラッと防ぐあたりが流石でしたね!!!!

f:id:ryujikita46:20201105151925j:plain

  • カーティス・ジョーンズ

リーグ戦に続き、2試合連続でのスタメン出場となったジョーンズ。
ここまでは余りいいプレーが出来ず、焦りもあったかと思います。

しかしこの日は課題の守備でも非常に運動量豊富に走り回ってたし、
攻撃面でも積極的な姿勢で、サラーのゴールにつなげたあのアシストは
フリーのサラーに出すだけとはいえ非常に良い判断でした🙂
ここからジョーンズがこれだけのプレーを続けていければ、中盤に
おいてとても大きな若い戦力となっていきますね!🙂

f:id:ryujikita46:20201105151952j:plain

このハグは、選手にとって特別でしょうね😉

しっかりとこの試合でも1ゴール1アシストの活躍!!!
ゴールシーンでは、ドリブルしてる側の方が速いという
3シーズン前くらいのアーセナル戦での独走ゴールを、
思い出させるゴールでしたね!! ↓この動画の2ゴール目!


Fastest to Fifty | Mo Salah's first 50 Premier League goals for Liverpool

CLニュース!🙂

今節のCLグループリーグの注目を

振り返っていこうと思います!!!

グループA
RBザルツブルク2-6バイエルン・ミュンヘン
ザルツブルク奥川のゴールで、2-2のした直後にバイエルン
本気を出されて最終的には2-6、、、バイエルン恐ろしい🙄

グループB
レアル・マドリード3-2インテル
注目のインテルとレアルのビックマッチ!!
共に勝たなければ
いけない中で、レアルがベンゼマ、ラモスで2点取るがインテル
ラウタロのゴールなどで追いつきますが、最後は若いロドリゴ
決めてレアルが勝利!
このグループはボルシアMG含めて、
全然分からなくなってきましたね、、😶

グループC
マンチェスター・シティ3-0オリンピアコス
次節にリバプールとの戦いを控えるシティは、オリンピアコス
相手に3-0と快勝。怪我をしていたガブリエル・ジェススも
復帰し得点していたので、週末には出てきそうですね、、、

グループD
FCミッティラン1-2アヤックス
同じくグループDのもう1試合は、コロナで大変そうでしたが
なんとかアヤックスが勝利し、勝ち点4でアタランタと並びました!

グループE
チェルシー3-0レンヌ
同じくプレミアのチェルシーは、フランスのレンヌ相手に
3-0での快勝。しかしヴェルナーもよく決めますね、、、😐

グループF
クラブ・ブルージュ0-3ボルシア・ドルトムント
ハーランド決めすぎでしょ、、🙄リバプール来て下さい(__)

グループG
バルセロナ2-1ディナモ・キエフ
ディナモ・キエフに対しても、ギリギリだったらしいバルセロナ

メッシもさすがに落ちてきているのか、、😑

グループH
イスタンブール・バシャクシェル2-1ユナイテッド
まさかまさかのユナイテッド敗戦、、なぜパリとライプツィヒ

勝っておいてここは負けるのか、、よく分からないですね😶
なおイスタンブールでは、シュクルテルがフル出場だったそうです!

f:id:ryujikita46:20201105152327j:plain

まとめ🙂

この勝利で、グループリーグ突破に向けて大きくちかずいてきた
リバプールさらに週末に迫った大一番であるシティ戦に向けても
いい弾みがついたのではないでしょうか!!!

f:id:ryujikita46:20201105152146j:plain


ジョタの活躍により、不調のフィルミーノに対する意見が多く
ありますが、個人的にはこのジョタの登場によることで
いい相乗効果が出ていってくれればいいのかなと思います🙂

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSマンチェスター・シティ