一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第7節の結果と感想😄

こんにちは、金魚です🐟

今シーズンプレミアリーグでは、なぜか交代枠を3枚に戻してしまった

ために、現在どのクラブにおいても怪我人が非常に多く出てしまっています😑

 

そこら辺いつも思うのですが、プレミアリーグはもっと選手のことを

考えて欲しいなと思います、、🤔

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、リバプールプレミアリーグ第6節について、振り返って
いこうと思います!

 

 

試合結果

10月31日(土)26:30  アンフィールド

リバプール

前半

1

ウェストハム

ユナイテッド

後半

 

  得点者

1点目W パブロ・フォルナルス  10分 

1点目L ハメド・サラー (P) 42分 

2点目L ディオゴ・ジョタ 85


Highlights: LFC 2-1 West Ham | Salah and Jota win it at Anfield

 

スターティングメンバー😶

f:id:ryujikita46:20201102104535p:plain

 

スタメンでまずサプライズだったのは、CBにリース・ウィリアムズ
かと思われた所にまさかのナサニエル・フィリップスを起用!!!
これは非常に驚きが大きかったですね🙂

中盤ではミルナーではなく、カーティス・ジョーンズを起用。
そして前線の3人はいつも通りとなりました!!!

f:id:ryujikita46:20201103101836j:plain



交代

70分:カーティス・ジョーンズジョルダンシャキリ

   ロベルト・フィルミーノディオゴ・ジョタ

90分:ハメド・サラー→ジェイムズ・ミルナー

 

試合の展開、感想😉

CBが緊急事態の中で、フィリップスをスタメン抜擢して迎えた
ウェストハム戦。試合は序盤からリバプールのボールキープが
続く展開となります。

しかし、一瞬の守備の緩みを見せたリバプール10分にクロスを
フリーであげられてしまうとゴメスがヘディングでのクリアを
中途半端にしてしまい、フリーのフォルナルスの下へ、、、
そのボールをフォルナルスはワントラップから見事にゴール隅へ
蹴り込まれ、ウェストハムに先制を許してしまいます、、😑

その後もボールを持つ展開が、続くもののウェストハムの固い5バック
の前になかなかシュートに持っていくことが出来ずにいました、、、

そんな中前半42分にサラーが、ペナルティー中で上手くキープすると
マスアクの安易なファールによりPKを獲得!!!
このPKをサラー自ら決めて、嫌な展開の中前半のうちに
追いつくことが出来ました!🙂

f:id:ryujikita46:20201103101903j:plain



前半を同点で終えて、迎えた後半は前半よりさらにポゼッション
が増して前半よりは、チャンスの場面も多くなっていましたが点は
決まらずに70分リバプールジョーンズ、フィルミーノに変えて
ジョタとシャキリ
投入します!!!!

すると76分にジョタがドリブルで、スルスルと抜けて中に入れると
マネが合わせてこぼれた所に、マネがもう一度詰めて
さらにそのこぼれ球をジョタが流し込み、ゴール!!!
かと思われましたが、VARの結果マネのキーパーに対するファールが
取られて、ノーゴールに、、
🙄
またもVARでゴールが、取り消させてしまいます😑

しかし、それでもめげないリバプールは84分にゴール前で
アーノルド→ヘンダーソンシャキリと繋げるとシャキリの絶妙な
ルーパスに見事に抜けたジョタが公式戦3試合連続となるゴールで
勝ち越し
😍途中交代の2人による、完璧なプレーでした!!!

f:id:ryujikita46:20201103101919j:plain



そのままリバプールは逃げ切り、勝利を掴みなんだかんだで

首位に躍り出ました!!!!このチーム状況のなかで凄い!

試合を振り返るとほとんどチャンスを与えない展開で、

ボールを持てるが相手も引いているので、こちらもチャンスを

作れないという展開が多いので結構ギリギリの試合が、

多くなっている印象ですかね。でも、下位のチームは

確実に5バックだったり守備的な戦術を取ってくるので

この様にギリギリでも勝ちに繋げていく事が、後々の順位に

大きな影響を与えてくるのでこの勝利は大きいですね!🙂

 

気になった選手の感想😆

この試合でまさかのプレミアリーグ初スタメンとなった、

ナサニエル・フィリップス!!結果的になんとこの試合の

MOMを獲得するパフォーマンスを見してくれました!!😋

f:id:ryujikita46:20201103101957j:plain



試合展開的に守備に回る時間は、少なかったものの

きっちりとロングボール中心の相手に対して、190㎝

長身を生かして跳ね返していたし足元の不安も特に

感じられなかった出来で、いきなりのスタメンにして

素晴らしいパフォーマンスだったと思います!!🤗

ファン・ダイクがシーズンアウト、ファビーニョまで

離脱してしまっている現在のリバプールのCB陣。

シーズン前はほぼ構想外だった、フィリップスがこのような

パフォーマンスを見してくれると、とても楽しみだし

どんどん成長してリバプールに貢献して欲しいと思います!!

f:id:ryujikita46:20201103101943j:plain



この日は、シャキリと共に70分からの出場となったジョタ。

すると84分にシャキリのスルーパスを受けて、1対1と

なったジョタは落ち着いてゴールに叩き込み、これでなんと

公式戦3試合連続ゴール!!!🤩本当に今のリバプールで頼りに

なる選手になりつつありますね!!!

f:id:ryujikita46:20201103102019j:plain



個人的にジョタのプレーで、凄いなと思うのはウルブズ時代から

見せていた低い位置で、ボールを受けてもそこから

上手い身体の身のこなしと抜群のスピードで確実にファールを

もらうか、相手守備深くまで持ち上がってくれるので

非常にチームにとってありがたいプレーだと思います!!

あそこでもらって相手の股を抜いての、ルーパスは痺れた、、😗

マジでシャキリのテクニックは、チームの中でも1,2を争うものがあると

思うしチームに残ってくれた今は、確実に戦力として計算出来る

存在なのでこれからも途中交代の切り札として楽しみです!!

f:id:ryujikita46:20201103102032j:plain

 

プレミアリーグNEWS😶

今回からその節のプレミアリーグの結果と個人的な感想を
書いていこうかなと思います!!!


今節の結果!!
ウルヴァーハンプトン2ー0クリスタル・パレス
ウルブズが勝利
。ここに来て調子を上げてきました!!

シェフィールド・ユナイテッド0-1マンチェスター・シティ
シティが辛くも1点差での勝利、、、
シェフィールドは
なかなか今季初勝利が遠いところ、、、、

バーンリー0ー3チェルシー
チェルシーが快勝。ヴェルナー、ツィエクなど
新戦力がここに来て
調子を上げてきているので、早めに勝っておいてよかったかも(笑)

アストン・ヴィラ3-4サウサンプトン
サウサンプトンがまさかの勝利!!まさかでもないかもしれませんが、
ここでアストン・ヴィラが負けてくれたのはありがたいですね!

ニューカッスル・ユナイテッド2ー1エヴァートン
ここに来てエヴァートンが2連敗‼😎
やはりハメス、リシャルリソン
欠場が響いているのかもしれませんが、今年はエヴァートンに対しては
徹底的に負けてほしいと思っているので、ニューカッスルNICE!

マンチェスター・ユナイテッド0-1アーセナル
今節のビックマッチ!ユナイテッドとアーセナルの対決は、
オーバメヤンのPKでアーセナルが勝利。ユナイテッドはなぜか
CLではパリSGライプツィヒを破ったのにプレミアでは全く
勝てませんね、、、これでなんと15位に沈んでいます😶😶

トッテナム・ホットスパー2ー1ブライトン・ホーム・アルビオン
この試合の主役となったのは、7年ぶりに古巣復帰したベイル!!
途中交代で入ると勝ち越しのゴールを決めて、勝利に貢献しました!

フルアム2-0ウェスト・ブロムビッチ・アルビオン
共にシーズン初勝利を狙っていった昇格組同士の戦いは、フルアム

軍配が上がりました!メンバーを見ると、中々いいメンツが揃って
いるのでここから注目のチームとなるかもしれませんね!!!

リーズ・ユナイテッド1-4レスター・シティ
注目の上位対決は、レスターの快勝に終わりました!!今季の
この試合もそうでしたが若手のまだ名の知れていない選手と
ベテラン勢をしっかりと融合して、戦術的に勝っているんだな
と思いましたロジャースがいい仕事をしてますね😉😉

まとめ😶

これで他のチームが負けてくれたので、
単独トップとなったリバプール!怪我人は多いし、
めちゃくちゃ過密日程で大変ですけれどこんな時こそ
今いるメンバーで戦って勝たなければいけないので
次のCLグループリーグの1番手強い相手である、
アタランタに対しても臆せずに戦って
打ち勝ってやりましょう!!😆

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(A)VSアタランタ CL