一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第3節の結果と感想!

こんにちは、金魚です。 

  

 

早速、ビック6のお仲間さん達が

ポイントを落としてくれて、少し

安心しました(笑)。特にシティに

大勝したレスターには、驚かされました!

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、リバプールプレミアリーグ第3節について、

振り返っていこうと思います!!

 

 

 

試合結果!!😉

9月28日(月)28:00  アンフィールド

リバプール

2

前半

1

アーセナル

1

後半

 

  得点者

1点目A アレクサンドル・ラカゼット 25分 

1点目L サディオ・マネ 28分 

2点目L アンドリュー・ロバートソン 34分 

3点目L ディオゴ・ジョタ 43分

 

 


Highlights: Liverpool 3-1 Arsenal | Jota's first goal seals the win

 

スターティングメンバー😃

f:id:ryujikita46:20200930091505p:plain

 

直前にアリソンとチアゴの欠場かも?という

情報が出て、焦りましたがチアゴは欠場したものの

アリソンはなんとか間に合いました!!

その他は、ほぼ予想通りのメンバーです。

アーセナルでは、個人的にサカやセバージョス

を出さないでくれて助かったと思いました😶

 

交代

80分:サディオ・マネディオゴ・ジョタ

   ナビ・ケイタジェイムズ・ミルナー

90分:ロベルト・フィルミーノ南野拓実

 

試合の展開、感想!😊

連戦でのビックマッチとなった、アーセナル

との今年2度目の対決!

試合は、序盤からリバプールがボールを

握る形でアーセナルは、コミュニティーシールド

の時のように1発のカウンター狙いを、

待っている感じのスタート。

マネ、アーノルドの惜しいシュートが

ありながらも、先制出来ずにいた

リバプールは、アーセナルお望みの

カウンターにはまってしまいます、、

25分、1本の楔がラカゼットに入ると

落としてサイドのナイルズへ、

そこから薄い守備陣のリバプールの、

中へクロス、ロバートソンが態勢を

崩してクリアしてようとするも、

クリアミス😥そのボールが、ちょうど

ラカゼットの前にこぼれしまい、

決められてしまいます、、、

しかし、リバプールはすぐに切り替え

3分後の28分。ケイタの粘りから

フィルミーノがサラーにだし、

サラーがティアニーをぶち抜いて、

シュート!!レノは、弾くもその

こぼれ球がマネの前に!!

しっかりと押し込みすぐさま

同点に追いつきました🙂

さらに、34分攻勢を強めるリバプール

サイドで、サラーの落としを

アーノルドがフリーで、クロスを

上げるとDFラインが、まったく

マークを付けていないところから

猛然と出てきたロバートソンへ!!

上手くトラップし、ゴールに

流し込み勝ち越し!!今年も

出ました!SBからSBへのゴール😋

これができるのは、ほんとに

すごいなと思います!

そのまま前半は終了、、。

後半に入ると、リバプール

ハイラインの裏をアーセナルが、

突いてきます。まず、58分に

ウィリアンのパスに抜けた、

ラカゼットがキーパーと1対1になるも、

ここはアリソンがセーブ!!!

さらに、62分。またも今度は

セバージョスのスルーパスに抜けた、

ラカゼットが1対1を迎えるも、

守護神アリソンの動じない対応で、

決められず2つの大ピンチを

凌ぎます🙄🙄

すると80分にジョタが、マネに

変わりリバプールでの、

プレミアデビュー!!

そして、88分にアーノルドの

あげたクロスのこぼれ球を、

トラップから落とさずにそのまま

シュートを打つと、これがゴール隅に

見事に決まりなんと初ゴール😁😁

見事な仕事をしてくれました!!!

試合は、そのまま終了!!

見事3-1で勝利し、開幕から

3連勝を果たしました😎

f:id:ryujikita46:20200930132607j:plain

試合内容としては、ほぼ

押す展開で圧倒していましたが、

今年からさらにハイラインを敷いて

いるというのが、データ上でも

出ていたらしくそこを、

2回突かれピンチになる部分が

あったので、これからもう少し

ラインの統率には時間を

かけていくのかなと

思いました。

f:id:ryujikita46:20200930132626j:plain

気になった選手の感想😉

  • サディオ・マネ

この日のMOMの1人!

本当にTwitterなどでも言われて

いたようにそろそろマネは、

人間やめているのではないかと

思わせる、身体の身のこなし、キレ

体幹など無理がききすぎて、

相手DFの想像を絶するプレーを、

しています!!!

どんどん進化を見せてくれるマネ

には、これからも期待が

止まらないです😃

f:id:ryujikita46:20200930132636j:plain



  • アリソン

この日のもう1人のMOM!!!

2本の1対1をラカゼットから止めて

くれたアリソンです!!

あの1対1で、両方ともアリソンは

しっかりと前に詰めて、

ギリギリまで動かずに対応して

いて、自分も学生時代にFWで

経験したのですが、意外と

1対1を決める方は難しいと

思ったので、あのアリソンの

対応を見て、ラカゼットは焦って

中途半端なシュートになったん

だと思います!!

アドリアンが出ていたらとかでは

なく、アリソンが間に合ってくれて

良かったと思う試合でした🙂

f:id:ryujikita46:20200930132650j:plain

  • アンドリュー・ロバートソン

この試合で、酸いも甘いも

経験したのはこのロバートソンでしょう(笑)

1点目の失点シーンで、難しい態勢では

あったものの自分のミスでの、

失点で少し責任を感じていたはず

ですが、その後も積極的に攻撃参加し、

見事にゴールという形で、汚名返上

したロボに感動しました🤣

ガンガン上がっていく姿は、

今年も見ていて気持ちいいですね!!!

f:id:ryujikita46:20200930132707j:plain

そして、この日デビュー戦で

いきなりのゴールを決めて、

結果を残したジョタ🤗

80分に投入されると、

いきなりシュートを放って

積極性を見せると、その後

サラーのプレゼントパスを、

フリーで、もらったものの

外してしまいます、、、

さらに裏に、ジニが出した

ボールにもサラーとお見合い

してしまい、少し不安に

なったかと思いましたが、

ジョタもメンタルが強いの

でしょう!!最後にクロスの

こぼれ球を見事なシュートで、

決めていきなり鮮烈な印象を、

残してくれました!!!

やはりプレミアで2シーズン

やっているだけあって、

慣れているなと感じたし、

これからマネ、サラーの交代で

ジョタが入ると思うと、

本当にワクワクが止まりません😍😍

f:id:ryujikita46:20200930132723j:plain

まとめ🙂😃

見事な試合で、厳しい日程の開幕

3連戦を3連勝を果たしたリバプール!!

ここまで見てて、去年からの慢心

などはまったく感じられず、

むしろ新たなる進化を目指ているように

、見えるので今シーズンも期待できます😁

心配なニュースとして、チアゴ

コロナ陽性になってしまったよう

ですが、代表ウィーク明けまで

しっかりと休んで治して欲しいです!

そして、またもこのあとリーグカップ

アーセナルと当たるので、

そこもしっかりと勝てれば最高です😋

 

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(H)VSアーセナル カップ戦