一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

リバプール 第2節の結果と感想!

こんにちは、金魚です。 

 

 

今年のお隣さんの補強は、

いつも以上にしっかりと、名前だけ

ではない補強で、ちょっと怖いです、、

特にアランは、ズルい🙄

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、リバプールプレミアリーグ第2節について、

振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

試合結果!!😄

9月20日(土)24:30  スタンフォード・ブリッジ

チェルシー

0

0

前半

0

リバプール

0

後半

 

  得点者

1点目L サディオ・マネ 50分 

2点目L サディオ・マネ 54分 

 


Highlights: Chelsea 0-2 Liverpool | Mane's double wins it at Stamford Bridge

 

スターティングメンバー😉

f:id:ryujikita46:20200923141708p:plain

 

まずスタメンとベンチを見て、思ったことは

誰しも間違いなくCBファビーニョ!!?と

ベンチにゴメスもマティプもいないという、

緊急事態でしょう(笑)。

2人ともけがということで、バイエルンとの

CL以来のファビーニョのCB起用と

なりました、、他はほぼ予想通りの

スタメンでしたね!そして、ベンチには

チアゴ・アルカンタラも入りました!!

 

交代

46分:ジョーダン・ヘンダーソンチアゴ・アルカンタラ

64分:ナビ・ケイタジェイムズ・ミルナー

86分:ロベルト・フィルミーノ南野拓実

f:id:ryujikita46:20200923154802j:plain

試合の展開、感想!

緊急のCBで臨むことになった、チェルシーとの

今季初のビックマッチ!!一方のチェルシー

ベストメンバーとは言えず、移籍組のツィエク、

チルウェル、チアゴシウバ。プリシッチも

欠場となりました、、。

そんな1戦は、序盤からリバプールが支配するも

決定的な場面は作れずに、前半はサラーから

フィルミーノのチャンスと、チェルシーでは

ヴェルナーのスピードを活かした攻撃くらいで、

終わりそうでしたが、終了間際に一気に試合が

動きます!!アリソンからのボールを受けた

ヘンダーソンが、前線動き出した

マネに見事なロングボール!抜け出した

マネはキーパーを抜けば、ゴールという

場面でクリステンセンが、ラグビーのような

タックルで阻止🤔🤔

最初審判は、イエロー

提示しましたが、VARの結果レッドに!!

後半をチェルシーは、10人で戦うことに

なりました😋

そして、後半開始からなんと

リバプールは、ヘンダーソンに変えて

デビューとなるチアゴ・アルカンタラ

投入!!!

後半開始直後から攻める、リバプール

試合を動かします。フィルミーノが、

サラーとのワンツーでサイドを

抜けると、クロスにマネが見事な

ヘディングシュート!!!これが

決まり、リバプールが先制🙂

前の3人による完璧な崩しで、

つい叫んでしまいました!

さらに、後半9分にはマネがミスパス

した後に、キーパーまで追っていくと

まさかのケパが蹴ったボールを、

マネがカットしそのままゴール😎

ケパのやらかしと、マネの献身的な

守備で追加点を挙げました!!

その後もほとんどリバプールが、

チアゴ・アルカンタラを中心に

パスを回す展開でしたが、

73分に唯一脅威だった、ヴェルナーの

ドリブルをチアゴが、ペナルティーエリア内で

倒してしまいPK献上🙄🙄

PK得意のジョルジーニョ対PK苦手の

アリソンということで、少し諦めて

いましたが、これをアリソンが見事な

セーブ!!!🤗ピンチを救いました!

そして、そのまま試合終了!

リバプールは、クリーンシートで

勝利し、開幕2連勝!!

 

試合を見た限り、チェルシー

カイ・ハフェルツを何故あの

ポジションで使っているのかなと、

疑問に感じました。

あとヴェルナーは、やっぱり速い!

しっかりとフィットしたら、だいぶ

怖い存在になりそうです、、、

f:id:ryujikita46:20200923154836j:plain

気になった選手の感想😶

公式で発表されたMOMにも、

2得点のマネを抑えて、選ばれた

この日急造CBを務めた、ファビーニョ

それくらい圧巻のパフォーマンスで、

あったことは間違いありません!!

CBとして、相手が前線に入れた

ボールをことごとく潰していき、

対人ではほとんど負けずに

リバプールの守備を支えてくれました🤗

こんなパフォーマンスをされてしまうと、

ゴメスもうかうかしてられないと

思いますが、やっぱりファビーニョ

アンカーの位置で使いたいので、

CBとしては、怪我人が出たとき限定

ですかね、、、。

それにしても本当にいきなりの起用で

ここまでやってくれるのは、本当に

頼りになりますね!!!

f:id:ryujikita46:20200923154849j:plain

つい3日前位にチームに、合流し

この日はベンチには入っても流石に、

使ってこないだろうと思われた、

アゴでしたが、クロップ監督は

後半開始から怪我のキャプテンに

替えてこのスペイン代表を投入!!

すると、チアゴはこの45分で

ファンの心を一気につかみます!

相手が10人だったことも作用して、

アンカーのチアゴは、ボールを

ちらし続けて、時折得意のキラーパス

を狙っていました!そして、試合後の

スタッツで、チアゴのパス本数は

75本。これはチェルシーのどの選手よりも

多かったそうです😎😎

PKを与えてしまった所も、ありましたが

守備もしっかりと出来る選手なので、

本当にワールドクラスの選手が、

来てくれたんだなと1試合目から

思わしてくれて、これからの

ワクワクが止まらないです(笑)。

f:id:ryujikita46:20200923154904j:plain



  • サディオ・マネ

この試合2得点で、試合を決めてくれた

マネ。やはりコンディションの良さを

感じました!

1得点目のヘディングシュートも、少し

後ろに下がりながらも、体幹

強さを発揮したものだと思います!

さらに、2得点目の場面でも普通の選手なら、

ミスパスの後で、キーパーまで追ったとしても、

あそこまで全力疾走しない選手が、

多いと思いますがマネは、とんでもない

スピードで追っていったので、それに

焦り、ついミスしてしまったのでしょう🙂

前の3人が元気であれば、リバプールの勝利の

確率は、大きくなるので今シーズンも、

キレキレのマネでお願いしたいですね!!!

f:id:ryujikita46:20200923154924j:plain

  • アリソン・ベッカー

開幕前の少し心配するプレーや、

PK戦でのまったく止められなかったのは、

フリだったのかと思わせるような

今回の見事なPKストップ!😎

今年も頼りにしてます!!

 

f:id:ryujikita46:20200923154939j:plain

まとめ🙂😃

チェルシーとの、ビックマッチを安定して

勝利し、チアゴ・アルカンタラ

鮮烈なデビューも飾ったリバプール

心配なのは、怪我人の状況ですね、、、

ゴメスは、アーセナル戦には間に合いそうですが

マティプは1ケ月程の離脱😥ということです。

途中交代した、ヘンダーソンも違和感を

感じての交代だったそうで、少し心配です。

次は、カップ戦を挟んでのリーグ戦。

またもビックマッチのアーセナル戦。

シーズン前のカップ戦では、

敗れているのでしっかりとここは

勝っておきたいところですね🙂

 

以上、ありがとうございました!!

NextGame→(H)VSアーセナル