一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

大相撲9月場所 展望!

こんにちは、金魚です!!

相撲がまた始まるということで、

2週間の楽しみが増えて、

忙しくなっていきます(笑)。

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今場所も、まだまだ観客などは7月場所と

同じ感じでさらに場所前に1つの部屋で

クラスターが、出てしまったりと

なかなか大変な事態がありますが、なんとか

9月場所も無事に走り切って欲しいな

という願いを込めて、昨日から始まった

9月場所の展望をしていきたいと思います!!

 

 

 

9月場所の番付表!

  西
白鵬 横綱 鶴竜
朝乃山 大関 貴景勝
正代 関脇 御嶽海
大栄翔 関脇  
隠岐の海 小結 遠藤
照ノ富士 前頭1枚目 隆の勝
北勝富士 前頭2枚目 玉鷲
妙義龍 前頭3枚目 照強
豊山 前頭4枚目 栃ノ心
霧馬山 前頭5枚目 宝富士
高安 前頭6枚目
竜電 前頭7枚目 碧山
徳勝龍 前頭8枚目 若隆景
炎鵬 前頭9枚目 阿武咲
佐田の海 前頭10枚目 琴恵光
千代大龍 前頭11枚目 琴奨菊
琴勝峰 前頭12枚目 魁聖
明生 前頭13枚目 石浦
翔猿 前頭14枚目 阿炎
志摩ノ海 前頭15枚目 松鳳山
旭大星 前頭16枚目 豊昇龍
逸ノ城 前頭17枚目  

 

欠場:白鵬鶴竜石浦 出場停止:阿炎

 

横綱の欠場🤔

今場所は、なんと37年ぶりに初日から

横綱が欠場して、いないという状況に

なってしまいました。お互いにやはり最近は

出たときは結果を残すものの、年に半分程度しか

出られなくなっているの状態です、、、、

このような状況が続いていけば、自ずと

進退問題に発展していくのは、間違いないと

思うのでこれからの両横綱の進退には、

注目していきたいと思います。

f:id:ryujikita46:20200914163846j:plain

期待の新入幕の2人!🙂

今場所の新入幕は、前頭16枚目の豊昇龍

前頭14枚目の翔猿です!!

まず、豊昇龍は若干21歳ながら

ご存知の通りあの横綱朝青龍のおい、

ということで有名でしたが、やはり血を

ついでいるのかスピード出生してきました!

これからもしかしたら横綱まで、はしっていく

可能性もある期待の逸材なので、しっかりと

見守っていきたいですね🙂

f:id:ryujikita46:20200914163900j:plain

一方、翔猿は28歳で今回初入幕。

実兄の英乃海も力士という兄弟力士です。

175㎝とあまり大柄ではないなかで、

動きのある相撲を取る、翔猿。

相撲ファンからは、甘いマスクと

明るい性格で人気を誇っています!!

やっとの想いで、掴んだこの初入幕を

しっかりと活かして、勝ち越しを

狙っていって欲しいです😉

f:id:ryujikita46:20200914163911j:plain

今場所の優勝争い!!😃

さて、ここからは優勝争いについて見ていきます。

個人的に、優勝争いに絡んでくるのは

大関の朝乃山、貴景勝、関脇の正代、御嶽海、

大栄翔、そして前回優勝の照ノ富士

6人かなと思っています。

まず、前回優勝の照ノ富士は一気に番付が

前頭筆頭まであがり、序盤から難敵との対戦が

組まれるので、なかなか難しいと思いますが、

実力は確かなので今場所も10勝以上を、

目指して欲しいです!!

関脇の3人は、3人とも実力者であり

大栄翔は初の関脇ですが、勢いは

充分だと思うので、どんどん突き進んで

いって欲しいし、御嶽海、正代はそろそろ

大関を目指していかなければならない時期

だと思うので、12勝以上を挙げて大関への

足掛かりにして行きたい場所だと思います😶

f:id:ryujikita46:20200914164047j:plain

そして、大関の2人。まず、先場所勝ち越しを

決めた後に休場となった、貴景勝ですが

大関になってからなかなかケガもあり、

充実した場所を送れていないので、今場所こそ

優勝争いに絡んで欲しいです!!

本命の朝乃山は、中盤まではしっかりと勝てる

と思うので後は、終盤のここぞという場面での

勝負強さが大事になってくると思うので、

優勝争い様々な妄想が出来るので、

面白い場所になってほしいです😉😉

f:id:ryujikita46:20200914164059j:plain

まとめ

最初から横綱がいないことになりましたが、

今は大関関脇の若手、中堅のなかでの争いだけ

でも楽しみがたくさんあるし、大関陥落後に

先場所で好調だったベテラン勢、勢いのある

若手たちと、どの取り組みを見ても、

楽しめるものばかりだと思うので、今場所も

15日間毎日楽しんで見ていきたいと思います!!

以上、ありがとうございました!!!