一般男性の趣味記録簿

自分の好きなこと、趣味をひたすらに書いていくというブログです。少しでも自分の記事をみて、好きなことが増えればいいなと思います!

メッシ移籍報道に思う、フロントの大切さ

こんにちは、金魚です。

 

 

メッシがもしプレミアに来たとしたら、

めちゃくちゃ削られて怪我しまくりそうだな

なんて思ってしまいました、、😑

 

himazinnosyuni.hatenablog.com

 

今回は、今やサッカー界を大いに賑やかせているメッシの

移籍報道から見る、サッカークラブにおけるフロントの

大切さを自分なりに、考えていきたいと思います。

あくまでも個人の浅い考えなので、ご了承ください。

 

 

 

メッシの移籍報道について

ここ数日で、一気に出てきたメッシの移籍報道ですが、

まずバルセロナの現状をまとめて見ると、バイエルンに凄惨な

負け方をした後に、セティエン監督を解任し、クーマン

新監督に据えると、いきなりの大ナタでスアレスなどベテラン

選手に対して、余りにも簡単な形で戦力外通告

したと言われています。そして、それら一連のフロントにより

行動に以前から不満を持っていたメッシが、契約上にあった

移籍の権利を行使したいと、直接クラブにFAXで送り

事実上の退団要求をしたという形のようです、、、

これら詳しい事情については、リーガのサッカーの

第一人者である、小澤さんのYouTubeで語られているので、

そちらを貼っておきます。


メッシ退団について


「メッシ残留の可能性は5%。メッシからペップに電話をかけた」アルフレド・マルティネス記者 (オンダ・セロ)【緊急】現地記者インタビュー

 

このインタビューなどを、見る限り本当にメッシは

バルセロナから去って行ってしまうんだ、、、となんだか

まったくファンではない自分でも、寂しさを覚えました🙄

何故最悪の事態が起きたのか、、、

普通に数年前のことを考えれば、メッシは確実に引退まで

バルセロナで活躍するか、イニエスタやシャビのように

みんなに華やかに送り出されるかという考えしか、

浮かばなかった中で、何故今回のような事態になったのか、、

それは先ほど載せた動画を見ても、わかる通りクラブの組織、

そのトップに立つバルトメウ会長への不満が爆発したことで、

最悪の事態が起きてしまったのです、、、

バルトメウ会長就任後、バルセロナネイマールを300億程で、

パリに売却しその後の補強において、その穴を埋めるべく

大金をはたき、コウチーニョデンベレ、今年はグリーズマン

補強しましたが、このメッシが王様であるチームにおいては

存在感を示す事が出来ずにいます。この有り様に加えて

CLでは毎年のように歴史的な敗戦を喫してしまい、メッシ自身も

勝てるチームではなくなってしまった、という判断を

したのでしょうか、、😶

いずれにせよメッシのようなクラブのレジェンドを、ぞんざいな

扱いで放出することになれば、黙っていないのはファンたちでしょう。

既にカンプノウの前での、抗議が行なわれていたりするので、

実際に放出が決まった時が怖いですね、、🤨

やはりワンクラブマンとして、引退する選手というのは

ほんの一握りしかいないんですね、、、

近年だとトッティバルセロナだとプジョルなどでしょう。

f:id:ryujikita46:20200831143939j:plain

フロントの大切さ

ここまでは、メッシのことを中心に見てきましたが

同じリーガでもう1クラブ、フロントのワンマン体制により

崩壊しかけているのがバレンシアです、、、

シンガポールの実業家、ピーターリム氏が

オーナーになってから、ここまでも様々な問題がありましたが

今回のオフではさらに暴れており、クラブの主力選手を

どんどん市場価格より安値で、売却しており

パレホとコクランに至っては、ライバルクラブである

ビジャレアルに売却しています🙄🙄

色々な金銭面で事情があるにせよこの伝統のある

バレンシアのようなクラブが、オーナーの一存により

崩壊していく姿は、余りにも見ていられないし、

どうにかならないのかなと思ってしまいますね、、、、

その点我々のリバプールは、本当に優秀で理解のある

素晴らしいオーナーに出会えて、心の底から

感謝したいなと思います😃😃😃

やはりお金も大事ですが、まずは何よりもしっかりと

サッカーに情熱があり、クラブのことを愛してくれる

人を選ぶことが、クラブの経営にとって大事なこと

なんだなとつくづく考えさせられました、、、

f:id:ryujikita46:20200831143916j:plain

ありがとうございます。

まとめ

今後メッシが、どのような動きを見せていくかという

のはとても楽しみですが、もしもシティに入り

プレミアで対戦することになれば、とてもプレミア

の新しい目玉となり、リバプールにとっても手強い

相手になると思うので、色々とどんな結果になろうとも

楽しみなこれからのメッシの移籍騒動ですね😉

f:id:ryujikita46:20200831143902j:plain

以上、ありがとうございました!!!